"産後ウツ"フォーラムに参加 欠かせない夫のサポート

企画・監督の豪田トモです。

一昨日、参加したファーザリング・ジャパンのフォーラムがNHKさんでニュースになっていました。

ぜひ映像見てください。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100810/t10013265931000.html

以下、記事の抜粋です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

出産後の母親のうつ病「産後うつ」についてのシンポジウムが東京で開かれ、予防や克服には夫の協力が欠かせないという意見が相次ぎました。

産科の医師が

「産後うつは、出産した母親の10人に1人がなるとされ、悪化させないためには、身近にいる夫の支援が重要だ」

と話しました。また産後うつになった女性は

「育児や家事について、夫婦でよく話し合い、夫の協力で克服することができた」

と体験談を語りました。このほか妻が産後うつになった男性は

「最初は単なる疲れだと思って深刻さに気づかなかった。ベビーシッターなど外部のサポートも活用したが、家族の時間を持つことが何よりも重要だ」

と話しました。参加した父親は

「産後うつは身近なものだとわかった。病気について知ることは予防にもなるし、夫婦でよく話し合いたい」

と話していました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕らも参加して感じたのは、やっぱり、【夫のサポートは欠かせない】という事ですね。

そのためには、【トツキトウカの間にいかに巻き込むか、というのも重要】だなぁって思います。

ちなみにファーザリング・ジャパン代表の安藤さんは「うまれる」のアドバイザーにもなっていただいております。
頼れる兄貴です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2349

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ