ボランティアのみなさん、ありがとうございます!!

ブログでは初めまして!
プロダクション・マネージャーの米田です。

今週、山のようにあったトランスクリプトの文字おこし作業に概ねメドがつきました。
1月19日の豪田トモ監督のブログ記事にもありましたが、これからの編集作業に欠かせないとっても重要な作業なのです!

映画「うまれる」では、トランスクリプト・ボランティアさんお1人に、1回10分前後の映像ファイルを送らせていただいております。

ボランティアさんは、エクセルファイルに一字一句間違わないように映像内の言葉を入力してもらい、また返信してもらうという作業をしていただきました。

10分のデータを文字におこすのに1時間以上かかる場合があり、会話が重なったりしますとさらに複雑化し、2時間以上はかかったりすることも。。。
これらの作業を、トランスクリプトの経験のない方にボランティアでしていただくのです。

ボランティアさんにお願いする前は私がかなりの部分をやっていて作業が結構大変なのが分かっていたので、「こんな作業、ボランティアでやっていただけるのかしら?」と、当初、私は少し心配していました。

「難しそうな説明文を読んだらやっていただけないんじゃないの?」と。

しかし、私の不安は当たらず、、、、!

ボランティアさんは募集開始後から、どんどん登録があり、NHK「おはよう日本」で放送された後はさらに増え、最終的には80名近くになりました(現在は募集はストップさせていただいております)。

さらにありがたいことに、みなさん、とっても意欲的で好意的な方ばかり!

初めてのトランスクリプト経験にも関わらず、「がんばってトライしてみます!!」とお返事があり、また、送られてくるファイルは、作業内容がバッチリ完璧なだけではなく、映像への感想、ご自身の体験と照らし合わせた上での共感、「うまれる」スタッフへの応援や励まし、などなど、いろんな事を書いてくださり、さらに「このような映像が見れたり、先生達のお話を聞けるなんて本当にラッキー!」と感謝のお言葉まで。。。

私は出来上がった文字おこしファイルと共に、ボランティアさんたちとお話させていただける、かなり有難い時間を過ごさせていただいています。

そして回数を重ねる毎に、どんどん作業時間が早くなっていくボランティアさんたち。。。
頭が下がります。

今年に入ってからは編集が始まる直前だったので、1日の締切でしていただく方まで。。。
本当にすみません&ありがとうございました!

まだ顔も見たことのない同士なのに、すっかり心が通じあった気になっている私。
本当にボランティアのみなさま、ありがとうございます。

そして謝らないといけない事もあります。
色々な方にしていただきたかったのですが、ボランティアさんの数が増えたこともあり、なかなかファイルが送られてこなかった方もいらっしゃいます。
ごめんなさい!!!

映画「うまれる」は、より良い作品にすべく、必要な部分では追加の撮影もしていきますし、テレビやウェブなど映画本編以外で映画「うまれる」のメッセージをお送りさせていただきたいと思っていますので、トランスクリプトはまだまだ続きます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

トランスクリプトの他にも、もっといろんなことをご一緒させていただけないかと「うまれる」スタッフの中では度々話がでますので、楽しみにしててくださいね!


(プロダクション・マネージャー:米田)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2229

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ