赤ちゃんは覚えている!

ちょうど1ヶ月前に誕生した"なの香"ちゃんに会いに行ってきました。

ママは、

「私はなぜ生まれてきたの?」
「本当に、必要とされてきているの?」

と、親に反発しながらギザギザハートな思春期を過ごし、やっと、赤ちゃんの命を授かることで、「自分自身のままでいいんだ」と幼い頃から抜け出せなかった孤独から脱出できた絵里子ママ。

★ 1ヶ月前の出産の様子はこちらから!
<ギザギザハートな思春期を乗り越えて>
前編後編お産を終えて

higuchi-family.jpg

さて、この"なの香"ちゃんが誕生して早1ヶ月。

撮影に立ち会わせていただいた赤ちゃんたちには、概ね1ヶ月後に会いに行くことにしています。

出産のときに、「お母さん、がんばってー」とかわいらしく応援していたお姉ちゃんたちに迎えられ、1ヶ月ぶりのご対面でしたが。。。

なのちゃんの誕生を撮影し、産まれてすぐに抱っこしたトモが

「なのちゃーん、久しぶりだねぇ」

と近づいた途端、なのちゃんは、じーっとトモの顔をみて、

(あれ、あのときのお兄ちゃん!久しぶり〜!)

な〜んて言っているかのように、にっこりしたんです。

nano-tomo.jpg この写真ではなのちゃん、寝ちゃいそうですが(^^)。

1ヶ月くらいの新生児というのは、笑うということがあっても、通常は「新生児微笑」と呼ばれ、あくまでも筋肉が緩んでおこる生理現象だと考えられています。

ところが、なのちゃんは明らかに、トモの顔を見て、意識的に笑っているのです。

4歳と2歳のお姉ちゃんたちも、

「なのちゃんね、お兄ちゃんのこと覚えてるって言ってるよ〜」

と大はしゃぎ。

これには、まだ笑った顔を見ていなかったなのちゃんのパパも

「やっぱり一緒にお産をした人の顔は覚えてるんだなぁ」

と、大興奮でした。

その後は、すっかりトモの腕の中でもすやすや寝ちゃうし、
全く泣かないなのちゃんにびっくりな1日でした。

nano1.jpg

nano2.jpg

nano3.jpg

胎内記憶を持っている子どもたちは、約3割と言われていますが、本当かウソかは関係ありません。

こんな、なのちゃんの姿を見ていると、やっぱり赤ちゃんにも、感情も意思もあるんだなぁ、と思わざるを得ないですね〜!

nano-foot.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2111

コメント(2)

先日はありがとうございました♪
あの日以来なのは「ウックン」「ハウ~」などの喃語を話したり私の顔を見てしばしば「にへら~」っと笑ったりすようになりました。
首もしっかりしてきて、保健センターの助産師さんにも「花丸!」と褒めていただきました♪
体重は4200g。
本当に、子供の成長はあっという間です。
撮影などでお忙しい日が続くと思いますが、お体に気をつけて引き続き頑張ってくださいね!

また美人三姉妹に会いたいなぁー!!!
近いうち遊びに行きマース♪

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ