326(ナカムラミツル)さんと。

今日は、「パパとママをえらんで、ボクはうまれてきたんだよ。」や「ごめんね、ありがとう。 (~産まれることができなかった赤ちゃんから届いたメッセージ~)」を書かれた、326(ナカムラミツル)さんにお会いしてきました。

326-1.jpg 326-2.jpg

二十歳の時に、なぜか、「妊娠」のことを書きたいんだ、と編集担当の方に言ったところから、この本がうまれた、というエピソードを聞いてびっくり。

ずっと若い頃から「死」について書いてきたからこそ、命の誕生が本能的に気になっていたのかもしれないですね。

ミツルさんの本の中に

「キミの1歳のたんじょうびには、「おめでつ」と。
そして、ママには「ありがとう」というつもり。
いつもいつもパパのことを
幸せにしてくれて
ほんとうに
ありがとうって、
思いをつめこんで
by パパ」

というくだりがあります。

3回ほど、出産の撮影に立ち会わせてもらいましたが、毎回だんなさまの立ち会い出産でした。どのパパも本当に幸せで嬉しい涙を流していました。

命の誕生に立ち会うことで、奥さんへの思いに「尊敬」と「愛おしさ」がどーんとプラスされている気がします。

なかなか「ありがとう」って、近くにいる人には照れくさくていいにくい言葉だったりしますが、新米パパが1歳の赤ちゃんの誕生日に、ママに「ありがとう」って言える人が増えたら、もっともっと幸せな家族が増える気がします。

※ 出産ドキュメンタリー映画「うまれる」では、製作過程の報告や
妊娠/出産に関わる様々な情報をお届けするメルマガ
毎週日曜日に発行しています。
ぜひご登録を★


(プロデューサー:牛山)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2073

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ