頭をクリア&アクティブにする方法

企画・監督のTOMOです。

考えなきゃいけない事が多すぎてパニくり、結局何も出来なかった。という経験はありませんか?

特に妊娠すると、健診、食事、体操、出産当日の事、出産後の事、教育、家族、でも家事も、あ、まだ仕事もやめてなかった、、、、!?と、TODOが多くて、頭が混乱してストレスになるという事はあるんじゃないかと思います。

妊婦さんは本当に、本当に大切な存在。
出来る限り、ストレスのない生活を営んでいただきたいものです。

僕は昔はそうでした。
でも、いまは結構大丈夫。
なぜなら、「マインドマップ」を使って頭をクリア&アクティブにしているからです。

マインドマップは、考えたい・表現したいテーマを中央に描いて、色やイラストなどを使いながら、放射状に発想を広げていくという発想法。
ドキュメンタリー制作をお手伝いした事をきっかけにハマりました。
だって、ムチャ便利なんだもんっ。

http://mindmap.jp/ http://www.mindmap.ne.jp/

箇条書きに書いていくのではなく、思いついた順に絵を描いていくように落とし込めるのが最大の特徴。

妊婦さんのTODOやバースプラン、産まれた後のTODOプランなんかには、とても良く活用できるだろうなぁと思いました。

マインドマップは基本的に紙に描くものですが、最近はソフトウェア"iMind Map"も出ていて、僕はほぼ毎日のように"iMind Map"を開いてます。

クリエイティブな仕事をするのに、これがないと何も出来ない。

"iMind Map" AMAZONでの購入はこちら

マインドマップを知らない方は、いますぐ講座を受講する事をおススメします!!
ホントは「今まで何してきたんだぁ!!??」と怒りたいくらい、マインドマップは人生の必需品!!

日本のマインドマップ第一人者の一人である、イケメン伊藤さんの講座が今週末(5/23)にあるようです。

伊藤さんのメルマガはコチラ

僕には何のキャッシュバックもありませんが(笑)、、、、
一生使える魔法のツールがたった3万円で手に入るのは、長い目で見れば安すぎる!!

最近は学校教育にも使われ始めたマインドマップ。
お母さんが知っていると、お子さんの教育に非常に効果があると思います。

※ 僕はマインドマップの回し者ではありません。ただのイチファンです。


(企画/監督:TOMO)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2062

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ