明日から福岡に行ってきます!

こんにちは!
企画・監督のTOMOです。
このブログでは初登場になります。
どうぞよろしくお願いいたします~。

さて、明日から4日間、出産ドキュメンタリー映画「うまれる」の撮影で福岡に出張です。

今回の取材対象は、18歳と16歳のカップル。
妊娠7ヶ月。

スゴいですよね。
僕なんて30歳半ばで子供がいない&欲しいっていう状態なのに(笑)。

さらにスゴいのは、この2人は「できちゃった」じゃないって事。

2人とも「この人しかいない!この人の子供が欲しい!」と思って、"意図的に"子づくりをしたそうです。

現在の日本で最も妊娠が多いのは29-34歳で、次に多いのが35-39歳。

今回の映画のスタッフでもあるバース・コーディネーターの大葉ナナコさんによると、この年代の女性は、ある程度責任のある仕事も持っていたり、キャリアもあったりするので、妊娠をすると、喜びよりもまず「仕事、どうしよう!?」と思う女性が多いそうです。

一方、福岡の高校生2人は、キャリアとか将来とかはともかく、まず「この人の子供が欲しい」という感覚的な、衝動的なもの。

当然まわりの反対もあったけれど、あえて子どもを産むという選択をしています。

どちらかが良いとか悪いとかは全くなくて、僕なんかはそれなりに年を取ってしまうと、感覚よりもまず頭で考える事が多くなってしまうので、彼らの選択には何だか、いたく感激しました。

よく考えたら、侍の時代にはこのくらいで皆、結婚して子供産んでたんですもんね。

「うまれる」ってスゴいですね。

福岡は何が美味しいのかなー?

(企画/監督:TOMO)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2053

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ