ママ達の不安を吐き出せる場を用意してあげよう!

toku_ttl03(1).jpg

今日は、新型コロナウィルスの影響による
ママたちへのアンケート結果より、

ママたちから届いた切なる声をいくつかご紹介します。

==============================

・0歳児育児でのストレスに加えて、息を抜く暇がなく、心配が増える毎日。
感染が怖いので預けることもできません。

・一日中3分おきに「ママ!○○やって!」と言われる。
お前達はカップラーメンのタイマーか!?

・旦那も医療職なので、かなり大変だろうから無理も言えず、
八方塞がりの中、子供の第一次反抗期に打ち当たり、かなり参っています。

・元々、毎日朝から夕方まで公園にいっていた我が家。
おうち時間を楽しむ工夫も1ヶ月経てば、どうにもなりません。

誰にも言えず、頭の中はグチャグチャ。
先が見えず、明日が来るのが嫌でたまらない毎日です。

・職場からは出勤を求められ、保育園からは登園自粛を求められ板挟み状態です。

==============================

その他にも、たくさんのたくさんのお悩みをいただきました。

アンケートを実施して驚いたことは、

「このように吐き出せる場を設けてくれてありがとうございます。」

と書いてくださったママ達が非常に多くいたこと。。。

このような時こそ、

夫婦で向き合って、

お互いの不安やストレスを受け止めてあげる時間が

必要なのかもしれません(^^)

ま、それが出来れば書かないよって話なのかなぁ?(笑)

※ コロナ禍におけるママ・アンケートは、
「書くだけでストレス解消になる・癒される」というご意見が非常に多かったため、
継続解放することにいたしました。

気持ちの行き場のない子育てと言う重責を担っている
"エッセンシャルワーカー"であるママ達の何かしらの助けになれれば......と思っています。

『ママをやめてもいいですか!?』と思うようになってしまったら、
すぐにこちらへ★

http://www.umareru.jp/covid19-mamayame.html

☆アンケートの結果はこちらのページでご紹介しています!
http://www.umareru.jp/covid19-mamayame-result.html

☆コロナの影響で在宅ワークが増えたパパへのアンケートも実施中!
http://www.umareru.jp/covid19-papa.html

監督・父
豪田トモ

★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
6月30日までオンライン上映中!

ぜひご覧ください!!
online_banner.png

http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ