あなたは産後うつ? チェックすべき30の症状

産後うつ_02_200212s.jpg

代表的な産後うつ・子育てうつの症状を
計30個をピックアップしてみました。

このうち、半分でも当てはまるようであれば、
いますぐ対策を!

<精神的な症状>

・気分が落ち込む・憂鬱な気持ちが続く。

・急に悲しくなったり不安になったりする。

・精神的な余裕がない。

・イライラやムカムカが止まらない。

・育児に自信がないと過度に悩む。

・ネガティブな思考ばかりしてしまう。

・様々な物事にうまく対処できない・集中が続かない。

・将来に対する希望がないように思えてくる。

・家事・育児に対する意欲が低下する。

・何に対しても興味や関心を持てなくなる。

・外に出るのが億劫になる。

・子供が可愛く思えなくなる。

・赤ちゃんのお世話をすることや赤ちゃんに向き合うのがしんどくなる。

・育児に過度に神経質になる・もしくは無関心になる。

・周りへの信用が低下する。

<身体的な症状>

・身体がだるい・いつも疲れている。

・よく眠れない。

・食欲が湧かない・逆に食べ過ぎてしまう。

・涙もろくなる。

・表情がない・笑顔がない・喜怒哀楽の表現がうまく出来ない。

・口数が少ない。・何を言っているのか分からなくなる。

・話しかけられても反応が鈍い、ボーっとしている。

・ため息ばかりついてしまう。

・周り(パートナーや子ども等)にきつく当たってしまう。

・お皿を割るなど身近な何かを投げつけてしまう。

・胃が痛い。

・便秘や下痢が続く。

・嘔吐してしまう。

・円形脱毛症などの脱毛がある。

・アトピーやじんましんが出る。

うつっぽいかな、と思ったら、ぜひこちらのページで対策を!!
(http://www.umareru.jp/mamayame/sangoutsu/#utukana)

また、こちらも参考になると思います。
産後うつにならないようにママができること

監督・父
豪田トモ

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
オンライン再上映の署名実施中!!&全国にて公開中!!
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ