東日本大震災から9年

IMG_9764.jpg ※ 震災当時の妻と娘。震災のことを思うと、いつも命に想いを馳せる

早いものですね。
つい昨日のことのよう......。

当時、僕と妻の朋子は
生後4ヶ月の娘と一緒に、

ベアーズ副社長の高橋ゆきさんと、
水天宮のロイヤルパークホテルのロビーラウンジ「フォンテーヌ」で
遅めのランチを食べていた。

皆さんもそうだったと思うけど、
あんなに揺れた経験は人生で初めて。

すぐに娘を抱っこしてホテルの外に飛び出した。

頭上でシャンデリアが空中ブランコのように
グワングワンと揺れていたのを今でもよく覚えている。

その後、落ち着いてから、「あ、そうだ!」と思って、
レストランに戻り、お代を払いながら、
「俺、日本人だなぁ......」なんて呑気なことを思っていたけど、

被災地ではとんでもない事態に。

NHKの調査によると、

「今も被災者だと感じている」人は、6割余にのぼるらしい。

そりゃ、そうだよね......。

このトラウマを消すことはなかなか難しいと思うから、

共に生きていくしかないんだよね。

どうか、その人たちの傍に、支えとなる人がいてくれますように。

僕らは、
与えられた命を精一杯、生かしていこう。

東日本大震災で被害にあわれた方々には
謹んでお見舞いを申し上げるとともに、

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ