「夜泣き撮影」に行ったはずが、、、もっと大変だった件!

yonaki05s.jpg

新作映画『ママをやめてもいいですか!?』
(ナレーション: 大泉洋、2020年2月29日公開)

には「夜泣き」の場面があります。

ちなみに、「大人の夜泣き」じゃありませんからね。
赤ちゃんですからね(笑)。

もう9歳になった我が家の娘は、夜泣きがあった、と言えばありましたが、
ありがたい事に「パイ寝」をすればすぐに寝てくれたので、
ほとんど悩まされる事はなく......。

ええ子や〜☆☆

ただ、
ある調査によると、

【6割前後のママが夜泣きを経験】

しており
(そのうち25%程度のママが「頻繁にあった」と返答)、

子育てが始まって、

まず最初のハードルになる事の一つです。

親御さんによっては激しい睡眠不足につながり、
子育てのモチベーションも落ちかねない、

切実な問題ですが、

「まぁ、そのうち終わるから」という感じで言われることもあるし、

口頭や文字での説明ではなっかなか伝わらず、

過小評価されがちでもある。

そこで、
映画『ママをやめてもいいですか?』を作っている時に、

「夜泣き映像」を入れて、

特に「ピンと来ていない人たち」にも

「感じられる映像」が作れないかなぁ

と思ったのでした。

無謀にも(!)募集させていただいたところ、
「おお、面白そうじゃん!」と言ってくださるご家族がいて、

撮影にお邪魔しました☆

最初の眠りについてから、
ほぼきっかり2時間おき、時には、寝たかな〜、と思った20分後には、
見事に

「ぴえーん」。

いや、お見事!!

おっぱい

オムツ

抱っこ寝

というフルコースが
予想通り
(カメラマン的には希望通り(^^;)、

朝まで何度も繰り返されていました。

yonaki06s.jpg

撮影は21時くらいから朝6時くらいまでさせていただきましたが、

夜泣きは計5回、だったかな。

寝ている部屋のドアを開けておいてもらい、
隣の部屋で待機してウトウトしている僕は

「ぴえ、、、」

という声が聞こえたら、

イントロクイズのようにサササーーっと起きて、
カメラ片手に忍び足で駆け込む、という感じ☆

結果として良い映像を撮らせていただきましたけれど。。。。。。。。。

いやーーーー、、、、大変でした!!!

yonaki03s.jpg

ただね......、

実は......

もっと......

大変な光景を......

目の当たりにしてしまったのですよ〜......。

こちらのご家族、

3ヶ月の赤ちゃんだけでなく、

7歳・5歳・1歳と

【計4人のお子さん】がいらっしゃって、

み〜んなそれぞれ、夜中にやらかしてたんですよね(!!)。

yonaki02s.jpg

皆さん全員、同じお部屋で寝ていらっしゃいましたが、

みんな寝静まってきたな、、、と思うころには、

長女ちゃんが、

「かゆい!!」、「かゆい!!」

と眠気眼でボリボリと身体を掻き始め、
ママはかゆみ止めの薬を探しに行き、

その間に「びえーん」と赤ちゃんが泣く。

長女ちゃんのかゆみが落ち着いたと思ったら、

今度は次女ちゃんが、

ゴホン! ゴホン!
ゴホン! ゴホン!

急に咳が止まらなくなり、

ママは「よしよし。。。」と次女ちゃんをトントンしたり、
お水を持ってきたり。。。

yonaki04s.jpg

その間、1歳のご長男は
布団の上をゴロゴロ、ゴロゴロと

「寝徘徊」し、
家族全員をなぎ起こしていく(笑)。

朝方には、
スタートポジションとは全く別の場所、別のアングルになってました(^^;。

この他に2回ほど、
「おしっこー」と起きた子をトイレに連れて行く場面もありました。

もちろん、合間に赤ちゃんの夜泣きアリです(計5回)。

ほんとにママ、神ですよ。

寝ている時間なんてほとんどなかったんじゃないかなぁ。。。

yonaki01s.jpg

僕は一日、撮影させてもらっただけですけど
(終わった後の午前中はずーーーーっと爆睡!!)、

ママにとっては休みなく続くわけですから、

これは、ホントーーーーに大変です。

うちは一人だから、
また全く違うアングルの大変さ。

改めて、

『ママやめ』する時間の必要性を実感しました。

あんまり大変、大変、言うのもどうなのかなと思いますが、
僕が「朝帰り」する時に(笑)、当のご本人にお話を聞いたら、

「寝るときに深く寝れるし、お昼寝で一緒に寝たりもするから、
寝不足は感じないかも。」

と。。。
それ以上に、4人のお子さんを育てている幸せ感が伝わってきました。

いやホント、

神サマ、ならぬ......、

神ママ
(だじゃれですw)。

yonaki07s.jpg

ここらで

「パパは何してるの?」

と疑問を持った方いらっしゃると思いますが、、、
同じ部屋で全員で寝ていらっしゃいましたが、

パパは子どもたちの泣き声や気配に悩まされることなく......。

「僕はずっと寝てられるんですよー!」

とスッキリ目覚めて
はりきってお仕事へ☆

ママも

「我が家の家計を支えてもらっているからしょうがないですよね。。。
 あんなに大きな声に起きないのは逆にすごい芸当(笑)」

と笑いつつ、

ちょっと何か言いたげな感じではありましたね。うふふ。

改めて

ママって
ほんとにすごい!!!

と感じる経験でした。

映画の中でうまく伝わるといいな〜!!

撮影にご協力いただいた皆さま、
ありがとうございました!

子育てに取り組むママたちに
最上級の敬意を!!!!

監督・父
豪田トモ

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
2020年2月29日・新宿シネマカリテ他にて上映開始!!
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ