弟をつくった父の言葉

__hr_tomotaka03.jpg ※幼い頃の僕と弟

愛する弟を、彼にとって人生初となるフレンチレストランに連れて行った!

久々に、弟といろんな話をしたんだけど、
何と言っても一番印象に残ったのが、弟が中高生の時の我が父の言葉だったね。

弟は今で言うちょっとした発達障害があって、
例えば英語のbe動詞の区別が全くついてなかったんだけど、
そんな弟を見て父は、

「お前が勉強ができないのは仕方がねー!!

だから......

友達をたくさん作れ!!」

と言ったらしい。
これ、秀逸なアドバイスだなと思った! 

だって、世の中で生きていくには、勉強も大事だけれど、
場合によってはそれ以上に、

友達を作ること、
周りの人たちとうまくコミュニケーションを取ってやっていくことって大事だし、
自分を守ってくれるものね。

弟は僕が嫉妬するくらい、
人付き合いが上手くて、
誰からも信頼され、いじられ、愛されるキャラ。

それはもしかしたら、
あの父の一言がきっかけになっていたのかもしれない。

お父さん、ナイス! 

ただ、その時の弟は父の深い言葉がよく分からず、単純に

「ああ、オレ、勉強しなくていいんだ! ラッキー!」

と受け止めていたらしい(笑)。

弟も父も、オレは心から尊敬してる!
いつもありがとう!

監督・父
豪田トモ

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
2020年2月29日・新宿シネマカリテ他にて上映開始!!
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ