「妻がつわりで気分が悪いと機嫌が悪い。理不尽な気持ちが拭えません。」

先日、こんな相談を受けました。一児のパパからです。

===

育休中に2人目を妊娠した妻が、
「気分悪い」と横になってばかりで家事をしません。

遠慮して「夕飯は簡単でいいよ」と言うと、
カップ麺やレトルトカレーが置いてあるだけ。

2人目の妊娠前まで、ご飯は作って家事もしてくれていました。

上の子の妊娠中につわりはなく、サボっているようにしか見えません。

病院に行くよう促しても「つわりだからしょうがない」と機嫌が悪いのです。

週末は私がお弁当を買ってきて、洗濯、掃除、子どもの世話と、くたくたです。

理不尽な気持ちが拭えません。

===

こちらは、ワーキングママのためのサイト、
イクションさんの「夫婦すれちがい会話相談室」での取材内容なんですが、

メタメタにすれちがってますよね(笑)。

これ、女性側から見るのと、男性側から見るのと、
か〜なり受け取り方が違うんじゃないかなと思います。

旦那さん、はっきり言って、
もっともっと勉強するべき!!

アンタの気持ちも分かるけれど......、
これはまずいですよ〜......。

ということで、普段は優しい(!)僕ですが、
今回は鬼になって取材回答しています(笑)。

きっと皆さんの家庭でも「あるある」な部分があると思いますので、
ぜひぜひ、読んでみてちょんまげです。
https://www.recruit.co.jp/sustainability/data/iction/

監督・父
豪田トモ

小説「オネエ産婦人科 〜あなたがあなたらしく生きること〜」
(著: 豪田トモ、サンマーク出版)
全国の書店で絶賛発売中!!
http://www.umareru.jp/onesan/ https://amzn.to/2T1UVLU

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ