「この子たちは 私をちゃんと選んできてくれた」

私には今三人(7歳5歳1才)の子供と
今お腹のなかに赤ちゃんがいます。

一番上の長女と二番目の長男の
胎内記憶の話を書き記したいと思います。

一番上の長女が当時一歳すぎのお喋りさんのときに
胎内記憶を聞きました。

ママのお腹にいたときのこと覚えてる?と聞くと
うん。

どんなだった?と聞くと

暗くて暖かい、ドッドッて音がして
お風呂の中にいたみたいだった。

と答えました。

ママのお腹の前にどこにいたか覚えてる?
と聞くと

白いお髭のおじいちゃんとお話ししてた。
あと赤ちゃん3ついたよ。
それからじゃんけんぽんした。

といっていて

みっつって3人いたの?と聞くと
うん!女の子と男の子2つと3ついたよ。

男の子とじゃんけんして、私が先に滑り台したの。
と,,,

その後に妊娠がわかり、
産まれたのが長男でした。

長男が産まれたとき娘は2歳後半で
産まれた赤ちゃんをみてニコッと笑って
この子じゃんけんぽんした子だよ。
やっと会えたね。といいました。

その時はとても驚きました。
長男が産まれてもうすぐ3歳のとき
長女と話したときの事を思い出して長男にも同じことを聞きました。

ママのお腹にいたときのこと覚えてる?
と聞くと、うん。

どんなだった?と聞くと

あったかいの。ママの声聞こえたよ。

「ぶんちゃん」って
(妊娠当時お腹にかけてた言葉です)

そんな話してなくて驚きました。

続いて

ママのお腹に来る前のこと覚えてる?
と聞くと

うん。

どこにいたの?と聞くと

白いお髭のおじいちゃんとお話しした。
あとおとこのことおんなのこ。

ママにあいたいよってゆってたけど
僕がすべった。と。

そして続けて息子は、
ママのお腹に赤ちゃん来るよ、まだだけど男の子だよ。
と言いました。

その話から二年たって、
出来た赤ちゃんは本当に男の子でした,,,

今1才の次男は、
おしゃべりがなかなか上手に出来ず聞けてませんが

今お腹にいる赤ちゃんは女の子で、
長女と長男の言うとおりの性別で、
お腹にやって来てくれたんだなと思いました。

そして、この子たちは
私をちゃんと選んできてくれたんだと思いました。

このことを忘れないように、
上の子二人には絵本をつくってあげました。

将来子供が出来たときに
渡してあげられたらなぁと思っています。

今考えてもとても不思議で、
とてもいい体験をしたなぁと思います。

(投稿者:まなままさん)

=========================
★ 映画『うまれる』の体験談より
http://www.umareru.jp/experience/ ★ 「胎内記憶の証言」に関するブログはこちら
http://www.umareru.jp/blog/cat34/

【皆さまの体験談を募集しています!】
体験談を書く事を通じて自分自身に向き合う事は、
癒しのプロセスの始まりでもあり、
自分の中に新しい何かが生まれる可能性を秘めたものでもあります。
ぜひこの機に、人生で大きなインパクトを残した体験や、
今まさにインパクトを残しているご経験を振り返り、
新たな「誕生」を迎えていただければ幸いです。
体験談ページより、投稿いただけます!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ