親の知らないところで子どもは自らの考えを発言している

こんにちは、プロデューサーの牛山朋子です。

先日、現在企画を検討している『こどもかいぎ』のテスト撮影を
させていただいた旨、ご報告させていただきましたが、

★新作映画「こどもかいぎ」
http://www.umareru.jp/soudanshitsu.html

当日参加して、実際にこどもが参加している姿を見ていた
ママの感想をご紹介します。

====================================================
 学校では、ほとんど発表しないし、
 家でも屁理屈が増えてきたので、とっても心配していましたが、
 いきいきと手をあげている姿を初めて見て驚きました。

 学校ではなんで発表しないの?と聞くと、
 学校では、自分が発表しなくても、自分と同じ考えや答えを
 他の人が発表するから、無駄なことはしない。
 その日は、自分と同じ考えの人はいなそうだったので、
 発表したとのこと。。。

 自主性や積極性がないと思っていたけど、
 そうではない面をみることができて嬉しかったです。

 普段私は、「楽しかった?」とか「これで遊ぶ?」とか、
 はい、いいえ、で終わる質問ばかりしていたので、
 今回意外と自由に答えている姿をみて、
 自分は、子供を枠にはめて考えてしまっているのかもなー、
 と反省しました。

 親もこどもも、とってもよい経験となりました!

====================================================

親子でご飯を食べながら会話をしてみるだけでも
親がはっとさせられるこたえが返ってくるかもしれませんね!

★ 映画『こどもかいぎ』では、
みなさんの楽しいご質問&回答も応募しております!
http://www.umareru.jp/kodomokaigi-kaitoboshu.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ