子どもたちに質問してみませんか?

こんにちは!
監督の豪田トモです!

執筆中の小説が終わったら製作予定の
新作ドキュメンタリー映画『こどもかいぎ(仮)』では、
子供達にいろいろな質問をしていきたいと思っていますが、

みなさんもお子さんにいろいろと質問してみませんか???

例えば、

「どうしてご飯を食べている途中で立ち上がって走り回っちゃうの?」

「なんで水たまりがあると入ってしまうの?」

「どうして公園では棒を探し、持ちたがるの?」

「お風呂の後に裸で逃げ回るのはなんで?」

「なぜ生まれてきたの?」

「親に求めていることは何?」

など親としては「???」と思うような事をぜひ聞いてみてください。

きっと面白くて笑っちゃう、目からウロコなお話、
中には感動しちゃう答えも出て来ると思いますよ。

僕ら親はどうしても
子どもに一方的に色々な事を伝えがちです。

でも、子どもに「質問」してみる事で、
今まで見えなかった我が子の事が分かったり、
新しい魅力を引き出せるんじゃないかなと思うんです。

親子に必要なコミュニケーションにもなります。

実際、スタッフの子どもたちに

「どうして食事中にうごきまわっちゃうの?」

と聞いてみたところ、

その答えは

『なんかわくわくしちゃう』

『お人形を連れてきて、一緒に食べたくなっちゃう』

『ママたちが歌とか歌ってて(?)、うきうきしちゃう』

などでした!
子どもたちなりの理由があったんですねー。

また、

「家族ってなんだと思う?」

と聞いた時には、

『しあわせになるためにかぞくになる』

と答えた子もいました。

親としては、ちょっと考えさせられませんか?

もし、お子さんから
面白くて、楽しくて、思わず大人が考えちゃうような答えを聞かれましたら、
全国の親御さんたちにもシェアさせていただきたいと思っておりますので、

ぜひこちらのフォームから子どもたちの回答をお送りください☆

「子どもたちに聞く」という文化を創っていきたいなと思っています。
ぜひぜひよろしくお願いいたします〜☆

子どもたちの回答募集
http://www.umareru.jp/kodomokaigi-kaitoboshu.html

映画『こどもかいぎ(仮)』HP
http://www.umareru.jp/soudanshitsu.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ