治安の良さは日本の伝統文化!

バンクーバーに行って改めて思いましたが、
やっぱり、

【暮らす場所は「治安の良さが何より」】

ですね。

カナダも治安は良い方ですが、
日本に比べると天と地ほどの差があります。

夜、出歩く時は、気をつけないといけないし、
行っちゃいけないエリアもありますし、
銃や麻薬のリスクもあります。

日本にも様々な問題はありますけれど、
これだけ経済的に不安定になっても「人から盗み取ろう」
とする人たちは、諸外国に比べて圧倒的に少ないようです。

==================================
身の危険を感じずに生活できるという事は、
感謝してもしきれないくらい、素晴らしい事
==================================

です。

これは別に優れた商品やサービスがあるわけではなく、

==================================
親から子へ、社会や人とのつながりの中で
「目に見えない形」で作り上げられて来た、
日出づる国の伝統文化。
==================================

これからは、アニメでもゲームでも野球でもなく、
「治安」です(笑)。
※ もちろん、アニメもゲームも野球も大好きです。

【世界に誇るべき、日本という国の最大の美点】

ですし、
これは将来に渡って、絶対に崩してはいけないと思います。

そのためにはどうしたらいいか?

===================================================

・自分だけ良ければいいというエゴを捨てること

・他の人がどう思うか・感じるかの共感力と想像力をつけること

・奇跡的に産まれ、いま生きていること、活かされていることに感謝すること

・人に喜んでもらえることが自分の幸せであると心で感じること

===================================================

などが必要なのではないかなぁと思います(他にもたくさんあると思いますが)。

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3256

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ