上映会: プレーヤーのクリーニングのお願い

DVDおよびブルーレイ・プレーヤーの機器内部は直接見ることが出来ませんが、使えば使うほど汚れが溜まり、エラーの原因になる精密機械ですので、上映前に必ずクリーニングを行う事をお願いしています(もしくは会場の担当者様にお願いしてください)。

・クリーナーには「乾式」と「湿式」の2種類があります。

cleaner.jpg

・「乾式」はブラシで汚れを取り除きますので、ホウキで埃を払うような感じです。月に1回無いしは2回程度の定期的なクリーニングに適しています。

・「湿式」は、レンズをクリーニング液で磨きますので、ぞうきんで汚れを拭き取るような感じです。乾式よりも強力にクリーニングすることができますので、多くて月に1回、通常は半年に1回程度のクリーニングに適しています。逆に、頻繁に「湿式」でのクリーニングを行いすぎますと、機材にとってもあまり良くありません。

・クリーナーのお値段は大体1,000~3,000円(メーカーによって違いあり)で、大型家電量販店やネット・ショッピングでご購入いただけます。

cleaner2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3053

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ