ダウン症

IMG_4112.jpg

TBSドラマ『生まれる。』第五話にダウン症の少年が登場していましたね。
画期的なことです!

実は映画『うまれる』の製作前にダウン症のドキュメンタリーを
2回作らせていただいていて、僕ら自身、
ダウン症の方々の魅力に取り憑かれていたので、
うんうんと頷きながらドラマを見ていました。

DSC_0664.jpg ※真ん中の僕の周りにいるのがダウン症のみんなです

ほうせい君、また出ないかなー?
めっちゃ可愛かった♪

IMG_6421.jpg

ドラマの中で西田ひかるさんが、ほうせい君のママとして登場して
「ほうせいのおかげで笑顔が多い家庭になりました」と言っていましたが、
正に僕らが取材させていただいたご家庭は皆、笑顔のたえない方々でした。

IMG_7029.jpg

もちろん、大変な事はあると思いますが、
健常者で生まれても大変な事はたくさんあって、
それはどう捉えるか、どう向き合っていくかによって、
ずいぶん人生は幸せになったり、不幸になったりするものだなぁと
学ばせていただいたのを記憶しています。

IMG_3418.jpg

ダウン症の他、アスペルガー症候群、精神障害の方を撮影した
ドキュメンタリーDVD「しごとのいみ」は以下からご購入いただけます。
https://www.tomoichiba.jp/s_kyousaren_1486.html

ダウン症の方々とはたくさんのエピソードがありますが、
長くなってしまうのでまたの機会に。。。

DSC_0326.jpg

IMG_3351.jpg

IMG_7441.jpg

IMG_1369.jpg

DSC_0219.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2665

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ