イスラエルの言葉と日本語はめっちゃ似てる説

live-question2.jpg

なんでだろう〜?
なんでだろう〜?
(テツandトモさんで)

と言う不思議なことって、世の中にいっぱいありませんか?

実は、日本語とイスラエルの言葉 (ヘブライ語)は、
なぜだか、似たものが多いらしいんです。

例えば、

「凍る」はそのまま「コール」だし、

「貴方」は「アナタ」、

「話す」という意味の「駄弁る(だべる)」は
ヘブライ語でも「ダベル」だそうです

(超余談だけど、「タピる」って言ったりしないかな?w)。

不思議〜!!
なんでだろう〜?なんでだろう〜?って思いませんか?

「同じ発音だけど、意味が全く違う」

みたいなのもすごく多くて、
例えば、

ヘブライ語で「お母さん」は「イマ」だそうで
(子どもがお母さんを呼ぶ時は「イマ〜! イマ〜!」)、

「待って」は「ハケー」と言うそうです。

「ハケ〜!」と言われたら、「しゃべろ!」ということではなく、
「待ってくれ〜!」という意味なんですね。
ややこしい(笑)。

その他にも、山伏とか、神輿とか、相撲とか、塩で清めるとか、
日本とユダヤって、めっちゃ似たような文化や習慣があったりするようです。

不思議〜!!
なんでだろう〜?

そんなイスラエル。

紛争開始から1ヵ月半が経ち、
昨日もエルサレムでテロがあったそうで、
事態はなかなか収束しないようです......。

そんな中、

明日の12月2日土曜日の20時から、
イスラエル移住歴21年の日本人女性と
オンライン・ライブをやることになりました。

なかなか日本のメディアからは知ることのできない話や、

重い話ばっかりじゃなくて、
こういった"僕らの知らないイスラエル"の話も
していきたいな〜と思っています。

最後にクイズ。

「カキ」は日本語では何と言う意味でしょう?
答えは明日!

==========================
『こどもかいぎ』監督:豪田トモ×カナさん(エルサレム在住)対談
「対話のできないオトナたちが引き起こしている !?イスラエルのいま」
==========================
2023年12月2日(土)20:00〜 【無料】
イベント詳細はこちら: https://www.umareru.jp/torisetsu-event.html

Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=Vu-XdLkhSVY

Facebook:https://www.facebook.com/umareruthemovie

==========================

新著「『こどもかいぎ』のトリセツ」もお手元に一冊どうぞ♪
http://www.amazon.co.jp/dp/4805889691

監督・父
豪田トモ


★映画『こどもかいぎ』自主上映会が好評受付中!!
https://www.umareru.jp/everycinema/kodomokaigi-everycinema.html

★『こどもかいぎ』研修用DVDパッケージ販売中!
https://www.umareru.jp/everycinema/school-program.html#dvd

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ