娘の中学の入学式でした〜。

IMG_7984.png 干支で言うと、ほんの一周前に生まれてきた、
あ〜んなにちっちゃかった命が、

中学生になって、しかも、
一人で電車に乗って学校に行くようになるなんてさ〜......。

子どもの成長って、なんでこんなに幸せなんだろう???
サイコーですよね。

入学式での校長先生のスピーチが良かったので
ちょっと紹介!

---------------------------------------------------
「私たちの学校で、最も大切にしている事は

「対話」です。

皆さんの意見が否定される事はありません。

みんな違って、みんないいんです。

ぜひ我が校で、

共感的なコミュニケーション力を育んでください」
---------------------------------------------------

みたいなことを言っていて
(ちょっとニュアンス違うかもだけど(^^;)、

うちの娘ちゃん、すんごい学校を選んだなぁ!!と感心しました。

対話をテーマにした映画『こどもかいぎ』を作った僕らとしては、
まさにどストライク!!

めちゃんこ期待が持てる学校だと思いませんか???

今まで以上に、娘の生活を支え、見守りつつ、伴走していきたいと思います。

小学校時代とは違う悩みもたくさん出てくるはずだけど、

きっと大丈夫。
きっと良いことがいっぱい起きる。

新しく出会う仲間たちと、

心の底から笑って、

心の底から泣いて、

心の底から「楽しぃぃぃ!!」と叫べるような、

そんな、全力の青春を謳歌してほしいなぁ〜。

ところで、今のところはまだ

「パパ、きもい」

みたいな、いじわるは言われてないのですが、
周りに散々、脅されてますんで、

もしそんな事態になったら、
ぜひ皆さんに相談させてください★


 

監督・父
豪田トモ


★映画『こどもかいぎ』自主上映会も好評受付中!!
https://www.umareru.jp/everycinema/kodomokaigi-everycinema.html

★『こどもかいぎ』研修用DVDパッケージ販売中!
https://www.umareru.jp/everycinema/school-program.html#dvd

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ