犯罪者の裏側にあるのは、いつも「厳しい家庭環境と現実社会での孤立」だ

yamagami.jpeg画像は毎日新聞よりお借りしました。


安倍元首相が暗殺されて、早くも一ヶ月半。

山上徹也容疑者の背景が
だんだんと明らかになってきましたね。

やっぱり......、いつものパターン......。

「厳しい家庭環境 + 現実での孤独 = 犯罪」

という方程式。

もちろん、ここに当てはまる人たちもたくさるいると思うけど、
その多くは、犯罪を犯すまでには至らず、
めちゃめちゃ頑張られているので、
偏見を助長するつもりは全くないのだけれど、

「確率」の問題

として、
この方程式に当てはまる場合、

犯罪リスクが高まるし、
精神疾患や依存症、ストーカー行為、ハラスメント、
モンスター〇〇など、様々な影響を及ぼす事は、

もはや、ほぼほぼ明確なメカニズムなんです。

個人的には、
偏見を持つうんぬんという話よりも、

犠牲者が出てしまう可能性に気を配りたい。

山上容疑者も、

自分の主張を誰かに聞いてもらったり、
対話によって偏った見方を是正される機会があれば、

あのような悲劇は生まれなかったかもしれない。

罪のない被害者が大量生産されないためにも、
罪深い加害者を生み出さないためにも、

【子育て環境の大幅な改善と孤独対策が急務】

です。

とは言え、私生活でもトラブルが多かったという
山上容疑者のようなタイプの人と対話し続けるのは非常に難しいのも分かる
(個人的には何人も経験しているので)。

内に秘めた怒りが滲み出てしまうから、
周りに攻撃的になってしまうんですよね。

だから少しずつ人が減っていき、
気づいたら周りに誰もいなくなってしまう。。。

ここは大きな課題で、
僕も解決策がイマイチ分からない。

遺されたご家族が
いち早く日常生活を回復されますように......。


監督・父
豪田トモ


映画『こどもかいぎ』が映画館で見れるのは「一生で今だけ」です★

現在上映中の映画館一覧はこちら

北海道 サツゲキ
東京都 シネスイッチ銀座(〜8/25)
栃木県 宇都宮ヒカリ座(〜8/25)
静岡県 静岡シネ・ギャラリー
愛知県 伏見ミリオン座
京都府 京都みなみ会館
大阪府 テアトル梅田(〜9/1)
熊本県 Denkikan
大分県 シネマ5bis(〜8/26)
桜坂劇場

※ほとんどの映画館では、【1〜2週間】で上映が終了します。お早めにご来場ください!
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/schedule/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ