子どもは「調子に乗っている」時に成長する

educale1.jpg

保育・幼児教育の世界で大変著名な
汐見稔幸先生と対談させていただく光栄な機会をいただきました!

雑誌「エデュカーレ」の取材です。

http://ikuji-hoiku.net/educare/

汐見先生はNHKの「すくすく子育て」でもお馴染みですね。

「子どもの対話の場づくり」にもすごく応援してくださっていて、
映画『こどもかいぎ』のアドバイザーになっていただくことが出来ました!

educale2.jpg

色々お話させていただいたんですが、

【子どもは一生懸命になっている時に、ぐっと成長する】

という話で盛り上がりました。

夢中になっている時って、

言わば、

「調子に乗っている」時(!!)。

スポーツ選手とかでもよく「ゾーン」って言いますけど、
あれって実は、

「調子に乗っている」

という言い方も出来るかもしれません。

「調子に乗っている」

ってあんまり良い使い方をしないかもしれませんけどね(笑)。
面白い表現だなぁと思いましたのでご紹介。

僕も「調子に乗る」と、アイディアが止まらなくなります(^^;

「子どもたちを調子に乗らせる」

ことができたら、

その子はどんどん伸びるってことですね(^^)


汐見先生、
実は

「"虫"は"無視"しましょう」

「"調子"に乗って"銚子"に行こう」

など、ダジャレが絶えないすごくお茶目な人でした。

こんな風に年を重ねていきたいな〜。


そんな汐見先生と、
明日、20時〜オンライン・トークライブをさせていただきます!

テーマは、
『話し合おうよ、子どもの主体性と環境作り』。

無料、かつ、お申し込み不要ですので、ぜひご参加ください!!

●公開記念!オンラインライブ ゲスト:汐見稔幸さん(東京大学名誉教授)

7月18日(祝)20時〜

【Facebook配信】: https://www.facebook.com/umareruthemovie

【YouTube配信】:


監督・父
豪田トモ


【映画『こどもかいぎ』は7月22日〜全国ロードショー!】
★チラシ配布やチケットサポーターのご協力をお願いします!!
https://www.umareru.jp/ouendan-request.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ