親ばか日誌: 「サイヤ人」になりがちな今日この頃

sainajin.png

絶賛! 反抗期中の小5の娘。

最近の口癖は

「"さい"って言わないで」。

「早く食べなさい」
「宿題を終わらせなさい」
「早く学校に行きなさい」

など、
親は無意識のうちに

「さい」ばっかり言う

「さい屋人」
(ドラゴンボールのね)

になっているらしいんです(笑)。

ま、言われる前にやってくれよ
って話なんだけどねぇ......。


「あー、ごめんごめん。今度から気をつけるね」

と返事しつつ

(まずは相手の主張を受け止める!)、

「言わずにやってくれると嬉しいなぁ」

と、やんわりこちらのリクエストを伝える

(ポイントはYouではなく「i言葉」だそうです!)

ようにしているんですが......

まぁ、これがまた難しい(笑)。

ついつい言ってしまいますよ ^^;


皆さん、

我が子が求めることをなかなかやってくれない時、

どんな工夫をされていますか〜?


監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ