「対話なんかでは暴力は止められない」と思う人たちへ

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_13942342_211007_2.jpg

圧倒的な暴力の前には、対話は時に無力です。

それは事実。
アフガニスタンの情勢を見ていると、
特にそう思います。


でも、

もし、小さな頃から『かいぎ』をする場があり、

対話によってお互いの意見を聞き続ける習慣があれば、

問題解決に「暴力」と言う手段を選択すること自体が

少なくなるとは思いませんか?

「言葉で言えば良いのに、何で鉄砲とか使うの?」

これは、『こどもかいぎ』で戦争の話になった時に、
参加していた女の子が発言した言葉です。

対話は万能ではないけれど、

人間力を養い、

社会環境を改善する大きな武器にもなるはず。


例え、それが分かるのは数十年後だったとしても、
子どもたちの可能性を信じてみませんか?

親世代がそうしてきてくれたように(^^)

子どもたちの未来のために、対話力を育む『こどもかいぎ』を広めたい!と、
クラウド・ファンディングに挑戦しています。

ぜひ、ご支援をお願いいたしますっ!

cf-banner_500.png

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ