【重大発表!】映画『こどもかいぎ』のナレーションは「知の巨匠」糸井重里さんに!!

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_13942342_210909_0.jpg

「子どもたちが対話できる場所を日本中に作りたい!」
そんな想いで作り上げた新作映画『こどもかいぎ』。

今回、糸井さんにお願いしたのは......、
「対話」を通して長年、様々なメッセージを伝えてこられた方だなぁ!と思ったこと。

僕は、人が一番、楽しく学べるのは、「対話」からだと思うんですよね。

人は、人から、よくまなぶ。

いまはコロナで「対話」や「おしゃべり」が少なくなっているけど、
こんな時だからこそ、もう一度、「みんなで話し合うこと」の大切さを伝えたい!

そして、子どもが自分の意見をモリモリだせる場所を日本中に作りたい!

ダイジェスト映像をお見せたところ、

「面白そうなことをしているじゃないか〜!」と

糸井さんもすぐに快諾くださり、

映画の中の子どもたちから、
たくさんの宝物をもらっている様子でした。


ご存知の通り、
御年73歳の「知の巨匠」は、

かつては日本一のコピーライターとして一世を風靡し、
作詞や執筆、ゲーム制作、テレビのMCなど多岐に渡る分野で活躍。

ジブリ映画のコピーも数多く生み出していらっしゃいますが、
「となりのトトロ」のお父さんの声としても、
知られているかもしれませんね。


すでに収録は終了していますが、
素朴で落ち着いた糸井さんのナレーションは、
自由奔放で元気いっぱいの子どもたちを包み込み、

作品の「味わい方」をも解説してくださっているようでしたよ〜。

早くみんなに見て欲しい! 聞かせたい!

豪田トモ的には、
糸井さんとのひとときは、

『ずっと、いっしょ。』でナレーションをお願いした
樹木希林さん以来の衝撃的な時間でした。

「子どもたちが「対話」できる場を日本中に作りたい!」

そんな想いをカタチにするため、
明日よりクラウド・ファンディングを開始します!

こちらもぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします(^^)

『こどもかいぎ』応援団も募集しています!
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ