脱・産後うつ宣言!

ブログ用_201117_0s.jpg ※ お手紙をいただいたママとご家族☆

映画『ママやめ』で撮影をさせてもらっていたママから、
ふと手紙が届いた。

「なんじゃろな〜?」と思って開けてみると、
そこに書いてあったのは、

「私は完全に産後うつから脱出しました」

という、力強い、脱・産後うつ宣言でした。

現在、小学生と未就学児のお子さんを育てるママは、
2人目の赤ちゃんが生まれてしばらく経った後、

子育てが辛くなってしまい、
不整脈になって救急車で運ばれた経験さえあります。

そんなママが、
産後うつを脱するきっかけになったのは、

なんと、意外や意外、

映画の撮影。

「自分の話を常に受け止めてくれたことで、
気持ちがすごく楽になった」

のだそう。

もちろんこれは、
自分たちがしたことを高らかに自慢したいわけではなく(!!)、

苦しんでいる人の横にいて、「うんうん」と話を聞く。

これは何も僕らの特権ではなく、いわば、

誰にでもできること、

だと思うんです。

辛いと思っていることを辛いと言え、

そう言ってる人の話をしっかりと受け止める。

このシンプルな構図が日本中で広まれば、
いろ〜んな悩みも少しは軽くなると思うし、

『ママをやめてもいいですか!?』
な〜んて思うママも減っていくんじゃないかな〜と、

手紙を読みながら思いました。

脱・産後うつ、おめでとう!
子育てに頑張るすべての人たちにエールを!



監督・父
豪田トモ


★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
オンライン上映中! ぜひご覧ください!!
online_banner.png


★【キャッシュバックあり!】映画『ママやめ』をオンライン上映しませんか?
mytheater-ttl-banner2s.png

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ