依存症からの回復は、単に依存対象を断つということではないのです

ブログ用_201112_0s.jpg ※ 依存症回復施設ワンネスグループ代表・矢澤ゆうちゃん

沖縄の依存症回復施設ワンネスさんを作り上げた
矢澤ゆうちゃんがすごいのは、

依存症からの回復は、
依存対象を断つということだけでなく、

人間として成長していく、ということに目標を置いていること。

彼はいつも言います。

「どんな問題にせよ、ひとつだけそれを乗り越える方法がある。

それは、

その問題よりも自分が大きくなること。

引き受けること。

アイデンティティは、いつでも更新できる。

それを乗り越えた人になれる」

彼はその中で誰よりも先んじて成長をしていて、
自身も依存症を乗り越えたうえで、

自分のように苦しんでいる依存症仲間が回復するための
施設を作り上げただけでなく、

今ではいろいろな会社を経営。

農場を作って回復者の雇用を促進したり、

服役から回復した人へのキャリアスクールを実践するプログラムを始めたり、

馬場を作って、
回復を目指す人たちだけでなく、

発達障害のあるお子さんなどにホースセラピーを実践するなど、

「依存症からの回復」に縛られない活動をしている。

福祉関係の方は、ぜひ彼と接してもらえると、
目の前にいる利用者さんへの支援のヒントがもらえるんじゃないかなぁと思う。

★ワンネスグループ公式サイト
https://oneness-g.com/


監督・父
豪田トモ


★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
オンライン上映中! ぜひご覧ください!!
online_banner.png


★【キャッシュバックあり!】映画『ママやめ』をオンライン上映しませんか?
mytheater-ttl-banner2s.png

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ