樹木希林さんの命日

TBA_4684.jpg ※ ナレーション収録後のインタビューに答える樹木希林さんと豪田トモ

今日、9月15日は、
女優・樹木希林さんの命日。

僕は映画『ずっと、いっしょ。』(2014)での
ナレーションの収録を通じて、

監督としても、
一人の人間としても、

とっっーーーーーってもたくさんの事を
希林さんから学ばせていただいた。

「今まで出会った人の中で最も偉大な人は?」

と聞かれたら、間違いなく

「希林さん!」

と答えるくらい。


「決断する勇気をもつ」

ということも、

改めて希林さんに学ばせていただいたことの一つ。


当たり前っちゃ当たり前の話なんだけど、

たとえ、
相手が大女優であったとしても、

考えているナレーションと異なるときは、
「NG」という決断を下して、
もう一度やってもらわないといけない。

提供いただいたものが
作品全体の中で適切なのかどうかを瞬時に判断して、

OKなのかNGなのか決断を下し、
相手の感情に配慮しながら伝えないといけない。

そしてそれは揺るぎない自信が元になっていないと、
相手の信頼は得られない。

これ、簡単なようでいて、
実はなかなか難しい。


日常生活の中で、
仕事上で、
そして子育てでも、

いつでも僕らは決断を求められる。

逃げていたらダメ。

ごまかそうとしてもダメ。

何とかうまいことやろうと甘い気持ちでもダメ。

全力投球して、
勇気を持って決断すれば、
どんな立場の人からでも信頼してもらえる、

という自信は、希林さんからいただいたような気がします。


改めて、樹木希林さんとの出会いに感謝しつつ、
祈りを捧げたいと思います。

樹木希林さんが
素晴らしいナレーションを吹き込んでくださった

映画『ずっと、いっしょ。』のオンライン追悼上映を
1ヶ月期間限定で行います。

========================================
樹木希林さん追悼 『ずっと、いっしょ。』オンライン上映
========================================
●上映期間:2020年9月15日〜10月14日まで
●視聴料金:600円(税込)
 ※ご購入いただいてから72時間ご視聴いただけます。
●上映リンク:https://vimeo.com/ondemand/zutto ========================================

ぜひ、希林さんの声に込められた想いを味わいながら、
映画をお楽しみください。

☆希林さんの教えはぜひ多くの人に知っていただきたいので
ブログにまとめてあります。良かったらお読みください☆
http://www.umareru.jp/blog/cat388/

監督・父
豪田トモ


★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
オンライン上映中! ぜひご覧ください!!
online_banner.png


★【キャッシュバックあり!】映画『ママやめ』をオンライン上映しませんか?
mytheater-ttl-banner2s.png

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ