感染症対策は「性善説」じゃあ難しい......

僕は自他共に認める、楽観・楽天的な男。

大抵のことは「大丈夫!」「いける!」と全力疾走する。

新型コロナウィルスの第二波に関しても、

「これだけ三密三密って言っているし、
みんなもがんばって対策しているだろうから大丈夫だろう」

と思っていた。

けれど......、

やっぱり感染症対策は

「性善説」じゃダメなんですねぇ......。

こりゃあ、割り切って「性悪説」でいかないと解決しない!

ほんの一握りの人でも、

気が抜けていたり、

責任感がなかったり、

もしくは運が良くなかったりすると、

一挙に広まってしまうんだもの......。

今、ショーパブやホストクラブ、キャバクラなどからの
感染拡大が話題になっていますが、

もしかしたら彼らにも子供がいるかもしれない。

そうしたら学校でクラスターが発生する可能性もある。

僕のように、
兄弟に老人福祉施設で働いている人がいれば、

そこからご年配の方々への感染が拡大して、
亡くなる方もいらっしゃるかもしれない。

家族に医療従事者がいれば、
エッセンシャルワーカーがいれば、

さらに甚大な被害が拡大するかもしれない。

そうすればいつまでたっても日常が戻らないし、

経済も回復しないし、

そうすると、コロナ以外での犠牲者も増えていくかもしれない。

感染症対策は

残念ながら、僕のように楽観的な考えではダメだし、

残念ながら、性善説もダメ。。。

人間として、
本当に試される時代になっていますね。

監督・父
豪田トモ

★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
8月31日までオンライン上映中!

ぜひご覧ください!!
online_banner.png

http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ