コロナの不安の中で「ママがパパにして欲しいこと」は?!

ブログ用_200512_00962s.jpg ※ 室内テントをやりました☆

新型コロナウィルスの影響による
ママたちへのアンケートでは、

やはり、というか、残念ながらというか・・・
「パパに対する不満」が多くみられました(^^;

同じ立場として、

「いやー、うちの弟がすみません!」って感じで、
なんだか申し訳ないような気持ちがしたり(笑)、

「何やってんだよ!」と怒りが湧いたり、

言いようのない居心地の悪さを感じたり......

(たぶん、逆の立場・パパからのママへの不満を聞いたら、
ママたちもそう思うんじゃないかなぁ)。

そんな中、
「いま、旦那さんに何を求めているか?」ということを
ママ達にお聞きしましたので、一部ご紹介します!

めちゃめちゃ多かったので、ほんの一部です(笑)。

=============================

・よくやっている、と抱き締めてほしい。

・子どもにネガティブな発言をしないで欲しい。

・こちらの気持ちをとにかく理解してほしい。

・たくさん子供の決めないといけない事が出てきたけど、
全部私任せにしないでほしい。

・子どもに怒らないで接してほしい。

・土日、半日でいいのでこどもを見てほしい
(「ママー!」って呼ばれない環境にいたい)。

・家事を毎日してほしい。
最初はやる気になって、ガーっと頑張るが、続かない。
細々とでいいので長く続けてほしい。

・「主婦は良いよなー。いつも楽しそうで、ランチに行って気楽で」、
などの先入観で見ないで欲しい。

・子供達と遊び、信頼関係を作って欲しい。

・子供との時間を楽しんで欲しい。

・気持ちに寄り添ってほしい。
身体的なフォローも助かるが精神的なフォローをしてもらえないと
一人で頑張って苦しくなる。

・「ありがとう」の一言でいいからかけてくれればそれでいいです。

===============================

いかがですか?

すごく分かりますね。

と言うか、基本の基本のような気もするけど......。
ま、基本を着実にこなすのも難しいものね......。

パパ達も本当に毎日頑張っていると思いますが、
ここはぐっと堪えて参考にされてみてください☆

※ あと、こういうのを読んだ後に、
たまーに、旦那さんと僕が重なって、
僕にストレスをぶつけてくる人がいるので(笑)、それはやめてね。

==================================
「あ~はいはい。じゃあやらなくていいですよ」と言う。
そうすると、「わかったよ、やるよ」と言ってやり始めます。
==================================

というコメントがあったけど、鋭いね(苦笑)。

僕も気を引き締めて頑張るぞ!

※ コロナ禍におけるママ・アンケートは、
「書くだけでストレス解消になる・癒される」というご意見が非常に多かったため、
継続解放することにいたしました。

気持ちの行き場のない子育てと言う重責を担っている
"エッセンシャルワーカー"であるママ達の何かしらの助けになれれば......と思っています。

『ママをやめてもいいですか!?』と思うようになってしまったら、
すぐにこちらへ★

http://www.umareru.jp/covid19-mamayame.html

☆アンケートの結果はこちらのページでご紹介しています!
http://www.umareru.jp/covid19-mamayame-result.html

☆コロナの影響で在宅ワークが増えたパパへのアンケートも実施中!
http://www.umareru.jp/covid19-papa.html

監督・父
豪田トモ

★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
6月30日までオンライン上映中!

ぜひご覧ください!!
online_banner.png

http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ