家族時間が増えて嬉しい? 煩わしい? 嬉しいママ達は53%!

graph2.png

外出自粛やテレワークの普及で、
家族と一緒にいる時間は確実に増えてますよね。

この点、ママ達はどのように感じているのかな?

と、先日実施したアンケート結果を見ると、

【一緒にいる時間が増えて嬉しい!と感じているママ達は53%】

(とても嬉しい16.4%・少し嬉しい36.6%)

ママ達の負担は確実に増えていると思いますが(^^;
やはり家族で一緒にいる時間が増えるということは、まずは嬉しいこと、ですよね。

ただ、ご想像の通り、事はそう単純ではない(笑)。

一方、

【一緒にいる時間が増えて煩わしいと答えたママは32%】
(少し煩わしい29.9%・とても煩わしい2.2%)

でした。
それぞれの家庭によって、分かれてますね。

コメントをいくつか紹介しまーす

(「煩わしい」と答えた人の方が熱心にコメント書いてくださっています、笑)。

<コメント抜粋>

・あまり家に居なかった主人が在宅していることで、気を使う。

・当初は家族の時間が増えて、楽しい時間を過ごしていたが、
だんだん息苦しく辛く感じてきている。

・子供達と過ごせる時間が増えるのは嬉しいが、兄弟喧嘩が増え、
親も子も普段よりストレスが溜まってるけど、お互いに発散場所がない。

・家族がこんなに長い期間一緒にいることがあまりないので、
疲れが知らないうちに溜まっている。

などの声をいただいています。

とっても分かる気がします。
難しいよね〜......。

家族一緒で、嬉しいママもいれば、煩わしいママもいるけど、
いずれにしろ

「ママ達への負担が増えていることは変わらない」

と思うので、

もちろんパパも慣れない在宅勤務で大変なはずだけど、

少しでも『ママやめ』してもらえる時間を作ってあげられるよう

協力してもらえたら......と願ってやみません。

こういうのは、「意識的に」取り組まないと難しいかなとは思うけど......。

うん、「意識的に」取り組もう。

※ コロナ禍におけるママ・アンケートは、
「書くだけでストレス解消になる・癒される」というご意見が非常に多かったため、
継続解放することにいたしました。

気持ちの行き場のない子育てと言う重責を担っている
"エッセンシャルワーカー"であるママ達の何かしらの助けになれれば......と思っています。

『ママをやめてもいいですか!?』と思うようになってしまったら、
すぐにこちらへ★

http://www.umareru.jp/covid19-mamayame.html

☆アンケートの結果はこちらのページでご紹介しています!
http://www.umareru.jp/covid19-mamayame-result.html

☆コロナの影響で在宅ワークが増えたパパへのアンケートも実施中!
http://www.umareru.jp/covid19-papa.html

監督・父
豪田トモ

★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
および映画『うまれる』シリーズ全作品が
5月31日までオンライン上映中!

ぜひご覧ください!!
online_banner.png

http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ