何度も書き直して、ブログにするかどうか迷ったけど、やっぱり送ります

生々しい話をしましょう。



今回のコロナ騒動......。

皆さん、不安な日々を過ごしていると思う。
疲れもストレスも溜まってきて、

みーんな大変だよね......。

 

僕????

 

うん......。

 

元気がない!

 


色々なことに、やる気が出ないのです。

 

「やってらんねー!」と思って、毎日、お酒を飲んでいたら、喉を痛めてしまったよ(笑)。

 

理由は明白である。

新作映画『ママをやめてもいいですか!?』の公開と

コロナ騒動がバッタリ重なっちゃったこと!

こんなことある〜!!??

3年間、一生懸命、作ってきた

映画の公開と、

人類未踏の伝染病のパンデミックとが

重なるなんてさーー!!

公開スタート3日前(!!)の安倍首相のコロナ対策会見を見て、

「こりゃあ、映画館には来てくれないだろうなぁ」と思ったので、

「こういう時こそ、ピンチをチャンスに!!」

と得意の前向き思考で、

日本映画史上、ほぼ前例がなかった

オンラインとの同時公開を急ピッチで用意。

残念ながら、とは言え、予想通り、

映画館の入りは......、ありえないくらい、少ない......。

分かっちゃいたけど、やっぱり、精神的にやられたぁ......。

当初は「毎日、映画館に行って観てくれた人にお礼・挨拶を!」

な〜んて思っていたけれど、

100席の劇場が、毎回、数人で貸し切られている様子を見るのは、

ちょっと耐えられなかった。

でも!

俺たちにはオンライン上映がある!!!

と期待したものの......

実は、オンラインでも

『ママやめ』は思ったよりも、見られていない〜......。

生々しい話をしましょう。

「この映画で日本の子育てを本格的に変えたい!」

と思って今回の製作費につぎこんだ
我が家の赤字を解消するには
(ほぼ自腹だから、「我が家」、笑)、

単純計算で、
2〜3万人に見てもらわないといけないのだけど、

いまはまだ10%にも満たない......。

みんな、映画どころじゃないのかな......。

子育てを良くしていくとか、

きっと今は、それどころじゃないのよね......。

生々しい話をしましょう。

映画を作ったこと自体に後悔は無いし、

「サイコーの作品を作れた!」と誇りに思っている。

もちろん、観て喜んでくれている人も
たくさんいる
(観てくれた皆さん、本当にありがとう!)。

けれど......、

現状では全く、

元が取れないのですよぉーーー。

当然だけど、

黒字にならないと、僕ら家族・スタッフは生活できないし、

次の作品も作れない。

どの業種の人たちも大変な損害を受けていると思うし、

僕らだけではないのは重々、承知しているけれど、

今回の事態はつまり、

今後、僕が映画というものを非常に作りにくくなるという事であり、

2040年まで続けると豪語していた『うまれる』シリーズが、

近々、終焉する可能性が高くなっているという事でもあるのです......。

自主上映会がスタートする6月以降には

コロナ騒動も収束しているのだろうか。。。

どのぐらい自主上映会を開催してもらえるか。。。

正に、最後の崖っぷち!!

僕は、これからもずっと

誰かの人生に意味を持ってもらえる作品、

命や家族の大切さを感じられる作品をつくっていきたい!!!!

と願っているけれど、

どこまで頑張れるかな......

と、この活動を始めて10年弱。

初めて危機を感じちゃっている。

みんな大変で、

みんな辛い時なのに、

弱音を吐いて、ごめん。

何度も書き直して、

アップしよかどうか迷って、

でもやっぱり、伝えたい気持ちがいっぱいあって、

結局、出すことにしました。

でもね、こんな時だからこそ、

落ち込みがちな今だからこそ、

改めて、

皆さんに感謝がしたいと、思いました。

こんな状況にも関わらず、

映画『ママやめ』を観てくれて、

メルマガを読んでくれて、

ブログとかFacebookとか見てくれて、

映画や僕らの活動の事を周りの人たちに紹介してくれて、

「命と家族」みたいな重々しいテーマに取り組んでいる僕らを

いつも応援してくれて、

本当に本当に、ありがとう!!!!

みんなも辛い。

僕も辛い。

でもね......


 

僕は


 

すぐには


 

諦めない。


 

こんな時だからこそ、

がんばろうって一緒に肩を組んで

自主上映会を開催したり、

いのちを語り合う場をつくろうという

仲間・同志が全国にいる!!!



こんな時だからこそ、

周りの人に感謝を伝えて、

乗り切っていこう!!!




僕は人類が滅亡するまで、やるつもりだ。


 

(とは言え、ホントに続けられなくなったら、誰か就職先を紹介してください、笑)

===============================

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』オンライン上映はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://vimeo.com/ondemand/mamayame

【明日・3月13日(金)24時 まで!!】

===============================

監督・父
豪田トモ

映画館でも上映中です!

===========================
▼▼新宿シネマカリテ チケット購入ページ▼▼
http://www1.musashino-ticket.jp/qualite/schedule/index.php ===========================

※ ご鑑賞になりたい日の【2日前よりオンラインおよび窓口で座席指定の購入が可能】です。

★公式ホームページ
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ