パパにもよーく分かる!ワンオペ育児の孤独感をコンビニ業務で例えてみた

02_孤独_公開日0229s.jpg

ワンオペ育児がどのぐらい大変なのか? 
どのぐらい孤独な作業なのか?

体験したことない人が理解するのは、なっかなか難しい。

新作映画『ママをやめてもいいですか!?』
(ナレーション: 大泉洋、2020年2月29日公開)
の撮影中に気づいたんだけれど、もしかしたら

=====================================
ママの訴えでパパにとって最も分かりにくい
ことの一つが、「子育てが孤独」ということ
=====================================

かもしれない。
パパから見ると、

「『サイコーに可愛い赤ちゃんと二人』なのに、なぜ『孤独』なの???」

と思うんです。
パパによっては

「毎日が日曜日みたいでいいよなぁー」と。

そんな時、映画に出ていただいたママが、
その意識の違いをパパに理解してもらうために、

「1人でコンビニ業務をするようなもの」

と説明したインタビューがものすごくわかりやすかったので、
それを映画の中でアニメーション化しました。

もちろん子育てをコンビニで例えることに
違和感がある人はいるかもしれないけれど、

一方で、特にパパからは、

「めちゃくちゃ分かりやすい!」
「そういうことだったのか!」

と言う声もたくさん届いているので、
動画で公開することにしました。

ママとパパのすれ違いが少しでも改善することを祈りつつ★


監督・父
豪田トモ

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
2020年2月29日・新宿シネマカリテ他にて上映開始!!
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ