蘭のような子とたんぽぽのような子

1f086c9d62baf6bc5427e4e2c6a9a276_s.jpg
※写真はイメージです(フリー素材よりお借りしました)

赤ちゃんには、

"蘭"のような子

"たんぽぽ"のような子

の2つのタイプがあるそうです。

ワンオペ育児や現代のママを取り巻く子育てなどをテーマに製作をすすめている
ドキュメンタリー映画『ママをやめてもいいですか?』の撮影で、

日本助産師会・会長の山本詩子先生に、
インタビューをさせていただきました。

"蘭"は温室で温度管理をしたり、手間暇かけないと、花を咲かせない。

一方、"たんぽぽ"は、コンクリートの隙間から花を咲かせるくらい、
たくましい。

どちらも、かわいくて美しいお花を咲かせます。

ただ、タイプが違う。
みんな、かけがえのない個性。

いまちょっと手間がかかってしまっているお子さんは、
もしかしたら、"蘭"タイプかもしれない。

今はとっても大変だけど、
そのうち、すごく可憐なお花を咲かせるはず。

こう考えられることで、
ちょっぴりだけ気が楽になってもらえれば、
と詩子先生もお話されているようです☆

ちなみに我が母に言わせると、

僕は"たんぽぽ"、
弟が"蘭"タイプだったようです。

花は、、咲いたかなぁ、、、微妙〜(笑)。。。

みんなのお子さんはどっちタイプ?

それとも新種だったり?(笑)

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ