友人がALSと診断された

gary2.jpg
※友人のゲリーと奥さん

アメリカ人の友人のゲリーがALSと診断された。

15年前に通っていた(もうそんな前か!)、
カナダはバンクーバーの映画学校で仲良くなったやつ。

アメリカの良い部分をすべて吸い上げたようなナイス・ガイで、
いっつもスケボーで移動してた「ザ・ストリート・キッズ」だった。

ALSとは、、、

==============================================
脳から命令する運動ニューロンという神経が侵され、
筋肉が弱くなってしまうことにより、
少しずつ身体が動かなくなり、最終的には死に至ってしまう
==============================================

という難病です。

スティーブン・ホーキング博士が
世界で最も有名なALS患者かもしれません
(彼を主人公にした映画「博士と彼女のセオリー」はめっちゃ良かった!)。

数年前にYouTubeで話題になった
「アイス・バケツ・チャレンジ」はALSの啓発活動です。

そんなゲリーが、1月に日本に来てくれる。

ゲリーはALSと診断されてから
アフリカとかいろんなところに行っていて、

日本が最後の旅行になるらしい。初来日。

最初は「11月に来る」ってメールが夏に来ていたので、
「滞在はどうすんの? どこ行きたいの?」とかとか、
何度メールしても返事が返ってこなかったので、

( なんだよー、もー! )

って思って放っておいたら、
行くって言ってた「前日」になって連絡が来た。

「わりぃ! 1月になった!」

と(笑)。
マジか、アメリカ人。。。

半ば呆れてたら、
最近になって、ゲリーと仲の良い友人が
「ゲリーの代わり」ってことで連絡が来た。

「実は、ゲリーはもう歩けない。

話すことも難しい。

日本に行くころには一言も喋れなくなってると思う。

でも、日本に行って、トモに会えることをすごく楽しみにしてる」

と。。。

涙が出た。

連絡をくれなかったゲリーに腹を立ててた自分が恥ずかしくなった。

連絡を「くれなかった」んじゃなくて、

「できなかった」んだね。。。

そんなに速く病状が進行しているとは思わなかった。。。

もしかしたら、ゲリーと過ごす最後の機会になるかもしれない。

空港でどんな顔して会ったらいいか分からないけど、
笑顔だけは忘れないようにしないとね。

だよね?

めいっぱい、日本を楽しんでもらおう。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ