国も産後うつ対策を開始!!

産後うつについて
日本助産師会・会長の山本詩子先生にお話を聞きにいったところ、

国側も産後うつ対策に動き始めていて、
本年度より初めて、約7億円の予算がついたとお話されていました。

これまでの妊婦健診の補助券に加えて、

産後の1ヶ月健診にも補助券が付き、

今後は「2週間健診」が始まるそうです(補助券付き)。

その他、
産後ケア入院やデイケア、訪問サービスなどに予算が下ろされていきます。

年間の出生数を約100万人とすると、
7億円の予算は一人あたり、100円なので、
まだまだ、とは思いますが、これから少しずつ増えていくといいですね。

もちろん、それは「税金が増えること」あるいは「何か別の予算を削る」
ということと重なる点があるので議論は必要だと思いますが、

僕は「子育てこそ国の根幹」だと思っているので、
税金を増やしてでも予算を増やして欲しい!!なぁ!!と思っています。

こちらの立法に動かれた皆さま、
お疲れ様でした&今後も応援しています!!

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ