大人もハマるぜ! 「ひろし狩り」ならぬ「潮干狩り」!

S__10141706.jpg
※夢中で潮干狩りをする娘たち★

こんにちは!
監督の豪田トモです!

先日、毎年恒例の潮干狩りに行ってきました〜。

娘の詩草(しぐさ)には色んな体験をさせたいと思って
野菜収穫や自然体験など、いろいろなところに連れて行ってるんですが、
潮干狩りの初体験は、2年ほど前のまだ保育園時代。

保育園のパパ友・ひろしさんと、その娘さんと一緒に、行きました。
まるで宝探しのようにアサリを掘っていく
というのがとっても楽しかったようで、

今年になってから、

「パパ、ひろし狩りに行きたい!」

と言いだしたんです。

ひろし狩り!?

かつてあった"おやじ狩り"的な響きに(笑)
何度か聞き直してみると、

どうも、"ひろし狩り"ではなく、

"ひろし"さんと一緒に行った"潮干狩り"のことのようで(笑)。

今年も、ひろしさんファミリーと一緒に、
潮干狩り、行ってきました!

既に保育園は卒業し、
僕らは引っ越したので住まいは離れてしまいましたが、
いまだにお付き合いいただいているのはありがたい事です。

場所は、
僕が大好きな海ほたるを越え、
僕が大好きな千葉県の房総半島、
木更津市は金田見立海岸、というところに行ったのですが、

こちらでは潮干狩りはもちろん、

海岸から上がった所がすぐ草地になっていて、
バーベキュー(!!)もできちゃうんです
(ちなみに僕はバーベキューはなかなかのマニアです、笑)。

潮干狩りは、黙々とアサリを掘りまくり、
ドーパミンが出まくり(^^)。

そして、潮風の中(むしろ、あおられながら)、
炭火焼きでお肉を食す。

楽しかった〜。

S__10141707.jpg
※炭火焼き、とってもおいしかったです!


ちなみにトイレも綺麗だったのでママも大喜び(^^)。

潮干狩り自体は、ずっとしゃがんでるので
40オーバーは腰痛に要注意ですが(^^;。

たくさん採れたので、
砂抜きした後に冷凍。

2週間ほどは変わらず美味しくいただけるそうで、
先日、ホームパーティをした時に、奥さんがパエリアを作ってくれましたー。

ひろし狩り、
ならぬ、潮干狩りは

子どもにとっては貴重な体験になると思いますよ〜☆

場所によると思いますが、
夏くらいまでは大丈夫だと思います。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ