今年も「東京プライドパレード」に行ってきました!

S__9699333.jpg
※今年も東京プライドパレードに行ってきました〜★

こんにちは、プロデューサーの牛山朋子です。

今年も、GW最終日に、「東京プライドパレード」に遊びに行ってきました!

マスコミでもたくさん取り上げられていたので
多くの方もご存知だと思いますが、「東京レインボープライド」とは、

LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、
差別や偏見にさらされることなく、自分らしく生きていく事を
支援する事を目的としたもの。

レインボーの旗をふりながら、楽しい(!)ファッションに身を包んだ
6,000人!の方達が、渋谷の街をパレードするという、
ものすごーく華やかでハッピーなイベントでした。

IMG_0901.jpg
※去年の様子

去年に引き続き、パレードをみたり、イベントの行われている
代々木公園に私たちも遊びに行きましたが、

とにかく、ものすごい人の数と熱気で、盛り上がっていました。
去年よりも、間違いなく、大きなイベントになっていたと思います。

協賛・応援する企業も増えていて、ブースの内容も
興味深いものが多かったです。

スクリーンショット 2017-05-09 9.49.05.jpg
※協賛・応援企業の一覧

たくさんの企業が参加されていましたが、
スターバックスが打ち出していた、

性別適合手術のための特別休暇

の制度が新設されたニュースなどは、思わず、おぉぉ!と
びっくりしました。

S__9699334.jpg
※スターバックスの試み看板

海外に行かなければいけないケースなどがまだまだ多いでしょうし、
大きな手術ですから、こんな制度があったら、安心ですし、
認めてもらえてるという気持ちの安心もありますよね。

それから、もう一つ面白いなぁと思ったのは、
性的マイノリティの方達だけでなく、
障がいを持った方たちの家族がパレードに参加をしていたり、
いろいろな国籍の方たちが参加していて、

LGBTの差別をなくそう!なんていう古い考え方ではなく、
広〜い意味で、"多様性"のある社会へのメッセージになっていました。

子連れの家族もたくさんいるし、
みんな笑っているし、
なんだか、とても幸せな気持ちになる
パレードでした(^^)。

監督の豪田トモが今書いている
小説『オネエ産婦人科!?(仮)』にも、
LGBTな楽しい人たちがたくさん登場します。

LGBTな人も、そうでない人も、みんな個性的で愛すべき人たちです☆

こちらも、早く読んでもらいたいなぁ。
パレードに参加したみたいなハッピー感が残るストーリーになっていますよ!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ