親ばか日誌:学校に行きたくない子をどうしたら、、、??

8526CC6D-D3C1-4FA7-A0B4-66C76A0A3D0C.jpg
※娘との交換日記☆

こんにちは!
豪田トモです!

1年半書き続けている小説もようやっと佳境に入りつつあり、
いまは時間との闘いが続いています
(時間を費やせば進む。なければ進まない、という単純な方程式)。

5月も後半に入り、我が家の娘も"新1年生"を謳歌しています!
、、、と書きたいところなのですが、、、

最近の詩草(しぐさ)は、「学校に行きたくない」と泣く毎日。。。

帰ってきてからは元気なのですが、
朝の登校時に号泣していることが多いので、
送り出す奥さんはとってもツラそう。。。

泣き止まないので、一緒に学校に向かうと、
仲良くなったお友達たちが楽しげに声をかけてきてくれるし、
詩草をかわいがってくれている近所の6年生のお姉ちゃんたちが
毎朝お迎えにきてくれる。

でも、

「授業が面白くない
(1時間、"し"ばっかり書くなんてサイアクだ! と、笑)」

「リレーのルールが分からない
(なんで内側から抜いちゃいけないの? なんでバトンを左手に持ち替えないといけないのか!)」

「ドッチボールで負けるのがイヤだ」

「宿題プリントに名前を漢字で書いたらダメって言われた」

などなど、何かにつけて理由をつけては号泣。

ずーーーっと遊んでいた保育園とは違うからなぁ。。。
と思いつつ、娘の主張も分かるところと、「え、そこ?」というところと(笑)。

僕自身、退屈で学校にあまり行っていない時期はあったから「血筋」なんだろうけど、
それは高校生の時の話で(笑)。
小学校では「行きたくない」なんて考えもしなかったなぁ。

それにしても、本当にイヤなのは何なのだろう。。。??

いじめがあったり、何か学校に理由があるのであれば、
また別の方向性を考えますが、
そうではないし。。。

学ぶ事自体は(僕に似て!笑)とっても好きみたいで、
勉強しろとか言った事ないんですけど、

本屋に行けばドリルをせがまれ家で勝手にやっていますし、
お手紙を書くのが好きだから字の読み書きはとてもジョウズです。

★ お泊まりに行く家族に書いたお手紙のブログ
http://www.umareru.jp/blog/2017/04/17.html

でもその分、先に自分でやっちゃってるから授業でやると退屈になるのかもしれないですね。

これは先輩ママたちにも言われていた事ではあるんですけど、
「算数やりたい」「字を書きたい」「本を読みたい」という言う子に
「授業が退屈になっちゃうからやっちゃダメ!」なんて言うはずもなく。。。

環境の変化に戸惑っているだけなのかなぁ。。。

この時期だからこその"学校生きたくない病"に
かかっているんだろうなぁ、、、とは思っていますが。。。

困っています。

学校に行きたがらない1年生、どうしたら良いでしょう??

先輩パパ、先輩ママ、アドバイスをお願いします!
Facebookのコメント欄か info@umareru.jp までいただけたら嬉しいです!

(なるべくお返事させていただこうと思いますが、
いま小説が佳境でしっかりとお礼を言えなかったら本当にすみません!)

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ