親ばか日誌: 小学校に向けて寝る時間を変更〜!

S__8945747.jpg
※娘自作の予定表!

こんにちは!
監督の豪田トモです!

まだまだ寒い日が続いていますが、
梅が咲いたり、日が落ちるのが遅くなってきたりして、
すこーしずつ、春が近づいてきているのを感じますね★
(でも花粉がこわい方もいるかも、、、、、)

さて、我が家の娘も、桜の咲く4月には、
小学生になるということで、

小学校に入学するまでに準備しておいた方が良いことや
心構えなどなど勉強してきましたが、

★ ブログでも一部ご紹介しています。
http://www.umareru.jp/blog/2017/01/31.html

スムーズに学校生活を楽しんでもらえるように、

2月に入ってから、
寝る時間と起きる時間を変更してみました。

これまでは、
9時に登園でしたが、
小学校の登校時間は8時15分。

保育園にも8時15分には到着できるように、
少し早起きにして、同時に早寝に切り替えました。

ただ、
最初のうちは詩草(しぐさ)の動きが鈍くて
「早く」「早く」と急かしてばっかりで、うーん、、、という感じだったので、

自分で予定表を書かせてみる事にしました。

冒頭の画像がそれなんですが、

8時15分に行かなきゃいけないって事は、
何時に家を出て、、、

って事は何時までに歯を磨いて、、、
って事は何時までに朝食を終えなきゃいけなくて、、、
って事は何時に起きなきゃいけなくて、、、

というのを逆算して自分で考えて、
自分で紙に書いてもらいました。

それと同じ理論で
寝るまでの予定も書いてもらったところ、

S__7651336.jpg
※夜の予定表☆

自分でスケジュール表を書いたのが楽しかったのか、
責任感が芽生えたのか、

作ってからは、6時半の目覚ましでビシっと起きて、
ママを叩き起こして(笑)、
表と時計をにらめっこしながら、

「あー、朝ご飯食べないと!」
「あー、着替えてなかった〜!」

と慌てながらも(全然慌てなくていいんですがね(^^;)
自分から行動してくれるようになりました。

「早く着替えなさいー」
「早く歯を磨いて〜」

と、口癖のようになっていた「早く」「早く」攻撃も全く不要になって、
今のところ、イイ感じです(^^)。

ちゃんと継続して、ちょうどいい生活リズムになることを祈りつつ。。。

それにしても、
毎朝、保育園でバイバイする度にぴーぴー泣いていた子が
間もなく小学校にあがるとは、、、

とうちゃん、感無量だよ♩

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ