体験談より:「子育ては自分一人では出来ない」

私には11歳と7歳になる女の子の子供がいる。
下の子供を妊娠中に離婚し、一人で子供を育てていくことを決めた。

そんな中、安定期に入ったと同時に前期破水の疑いで入院。
それから切迫早産もあり、出産まで入院生活を余儀なくされた。

子供の命が危ないかもしれない、障害が残るかもしれないと医師から告げられ、
周囲は障害に対する心配が強かったが、私は絶対にこの子を産むんだ、
一人で立派に育てていく!と、心に決めた。

医療スタッフや、家族、友達、職場の同僚に支えられながら、
無事出産することができた。

産まれてきた娘は、いろんな疾患を抱えていた。
産まれてから現在まで、入退院を繰り返しながら、通院、リハビリに通っている。

私の親や、兄弟の協力は得られず、
家庭と仕事を両立するにはかなり大変だが、

職場の上司、同僚の子供に対する理解や支えがあり、
今私は二人の子供と向き合う時間を得ることが出来ている。

そして、今まで一緒に悩み、支援して下さった保育士さんがいたから、
今の子供がいるのだと思う。

子育ては自分一人では出来ない。

周りの皆に助けられながら、子供の成長を感じ、
私も親として成長させてもらっていると思う。

ゆうママさん/愛媛県
=========================

★ 映画『うまれる』の体験談より
http://www.umareru.jp/experience/

★ 「育児」に関するブログはこちら
http://www.umareru.jp/blog/cat154/

【皆さまの体験談を募集しています!】

体験談を書く事を通じて自分自身に向き合う事は、
癒しのプロセスの始まりでもあり、
自分の中に新しい何かが生まれる可能性を秘めたものでもあります。

ぜひこの機に、人生で大きなインパクトを残した体験や、
今まさにインパクトを残しているご経験を振り返り、
新たな「誕生」を迎えていただければ幸いです。

体験談ページより、投稿いただけます!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ