ようやく執筆に入ります!

皆さま、こんにちは!
監督の豪田トモです!

11月も半ばを過ぎ、冬の訪れが感じられるようになりましたね。
寒暖差が激しいため、体調も崩しやすい時期になりますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

ご存知の通り、僕はここ1年ほど、
次回作の小説の執筆に集中をさせていただいており、
ようやく、ようやく、物語の全体像が見えてきたところです。

最初の半年に作ったものはすべて一旦、保留にし(トホホ、、、)、
『オネエ産婦人科!?(仮)』という産婦人科医を舞台にした別の物語を

今年の4月から約半年、取り組んでいますが、
実は、まだ、「執筆」を開始していません(!!!)。

でも、毎日朝5時に起きて、
ずっと作業してきています。

では、この半年間で何をしていたかと言いますと、
次の2点。

1. 大まかなストーリーの構成・展開

2. キャラクター造形

を考える事です。

小説を書くというのは僕にとって初めての挑戦になりますので、
少ない経験で行き当たりばったりに書き始めると、
余計に時間がかかったり、ストーリーが行ったり来たりして良い物語にならない
可能性があるなぁと思ったので、

最初に7-8割方、ストーリーの流れを決める事にしたんです。

ストーリー展開をあらかじめ100%決める事は不可能ですし、
あまり決めすぎてしまうとストーリーが「生き物」ではなくなってしまうので、
後で「動く余地」を残しつつ進めています。

また、
ストーリーの展開はキャラクター(登場人物)あってこそ、
なので、構成を練りながら、同時に、

主人公の他、様々な登場人物の「設定」を決めてきました。

その数、
何と53人!!(笑)

決めていく人物設定というのは、

名前や性別、性格、外見的特徴など主要なものの他、
好きな食べ物、携帯は使うのか、恋愛歴、口癖などなど、
細かーいものがたくさんあって、

約60項目(笑)。

主要なキャラだけでなく、
ワンシーンしか出ないキャラも詳細に決めていきますので
(設定は決めるけれど物語に表面上出て来ない事がほとんどです)、

いまのところ、

【53人×60項目=約3,150項目】

を、半年間かけて、毎日毎日、
ああでもない、こうでもない、と考え込んできました。

どんどんアイデアが出る時もあれば、
かなり考え込んだキャラクター造形を全部やり直し、なんて事もありますし
(先日も重要な登場人物の設定を思いっきりひっくり返したところでした、笑)、

常に一進一退ですが、
スタッフやボランティアの方々にも遠慮なく相談して、
たくさんのアイデアをいただきながら、

いまのところは気が狂う事もなく(笑)、
楽しんで「長距離」を走れています。

キャラクターが作り上げられていくと、
今度はストーリーも動いていくので、
この2つは両輪になって、少しずつ、進んでいきます。

半年経ってようやく

・大まかなストーリーの構成・展開
・キャラクター造形

が共に満足いく形で収束しつつあり、

やぁぁぁぁっと、本格的な「執筆」に入っていきますが、、、

さて、
本当に予定通りいくでしょうか???(笑)

ただ、
とてもじっくりと物語を作っているので、
『うまれる』『ずっと、いっしょ。』に続き、
皆様にしっかりと満足いただけるような作品が生まれそうです。

まだまだ産みの苦しみを味わっている最中ですが、
今後とも、どうか暖かく見守っていただければと思っています。

時間かけすぎだぞ!
という感じではありますが、、、、(^^;

こんなにじっくりと作品作りが出来るのも
上映会を主催してくださったり、
有料メルマガを購読してくださる皆さんのおかげです。

本当にいつもありがとうございます!

また、
この第3作の小説を完成するにあたって、
いろいろとお話を聞かせていただける下記の方達を
募集させていただく事になりました。

物語を少し読んでいただき、
「これって現実的なの?」「ありうる話なの?」という

【リアリティ・チェック】

をさせていただけたら嬉しく思っております。

ドキュメンタリーではないので撮影はありません。
メールや電話、お会いしてお話をお聞き出来ればと思っております。

• 産科医/助産師/看護師
• 精神科医
• LGBT当事者
• 出生前診断の経験
• 産後ウツの経験
• 代理出産の経験
• 同性婚/同性カップルの出産経験
• 性暴力の経験
• 中絶の経験
• 特別養子縁組の経験
• アカペラの経験
• サーフィンの経験

●ご応募はこちらから!
http://www.umareru.jp/series.html

ぜひよろしくお願いいたします!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ