「心で感じて」〜樹木希林さんの言葉〜

TBA_4639.jpg

こんにちは!
監督の豪田トモです!

もう2年近く前になりますが、
映画『ずっと、いっしょ。』のナレーション収録で、
樹木希林さんと一緒にマスコミ取材を受けた時のこと。

記者の質問に対して、
希林さんはこんな事をおっしゃってくれていました。

「最近は、外国旅行をする若者が減っているそうですが、
豪田トモ監督は撮影を通して「旅」をして、
皮膚感覚で作品に反映しました。

『ずっと、いっしょ。』では、
観る人にそれをぜひ、心で感じて欲しい」

これこそ、僕が、いつも目指している事なんですが、
それを数時間、一緒にいただけでスパッと分かっちゃう
希林さんって本当に凄いなぁ。。。

ボクは、観る人が
「頭で考える・わかる」
のではなく、

「心で感じて欲しい」

と願いながら、
魂を込めて映画を製作しています。

ちょっと極端な例ですが、
場合によっては、

全部ストーリーを伝えちゃったとしても、
観ていて「感じられる」映画が理想

です。

ボクらは色々な事を頭で考えがちです。

それはそれで大切な事なのですが、
ボクはもっと大切な事は「感じる」事だと思っています。

「頭の思考」と「心の直感」はスピードが何百倍も違うし、
頭が考える「打算的」なものよりも、
心で感じる「本当の事」を信じて進んだ方が何事もうまくいきやすいです。

そしてこういう

「感性」というものは、
日々養っていかないと、どんどん廃れていきます。

特に男子は頭で考えすぎて心で感じる機会が少ない。

それが父親になりきれない部分にも通じてるんじゃないかなぁと
思ったりします。

ぜひ『ずっと、いっしょ。』を観て、
心を養う機会にしてもらえたら嬉しいなぁと思っています。

▼ 『ずっと、いっしょ。』の上映スケジュールはこちら
http://www.umareru.jp/zuttocinema-schedule.html

監督・父
豪田トモ

☆ 樹木希林さんにナレーションしていただいた映画『ずっと、いっしょ。』のDVD
http://www.umareru.jp/dvd/

☆ 希林さんの教えはぜひ多くの人に知っていただきたいので
ブログにまとめてあります。良かったらお読みください☆
http://www.umareru.jp/blog/cat388/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ