【ご報告】『うまれる』公開5周年記念イベント

IMG_2428.jpg
※イベントのトークショーに登壇いただいた
 
池川明先生・大葉ナナコさん・鈴木おさむさんと豪田トモ

こんにちは、プロデューサーの牛山朋子です。

とっても良いお天気になった、3月5日(土)、
映画『うまれる』の5周年記念イベントを開催いたしました!

今年は、3月に入っても、インフルエンザがまだ流行っている
ということでしたので、お申込いただいた方たちみなさんに
おいでいただけるかしら。。。と、ちょっぴり心配しておりましたが、

大変ありがたいことに
【満員御礼の400名】ほどの方においでいただきました!

赤ちゃんや小さなお子さんたちもいらっしゃってくれたので、
おかげさまでとってもにぎやかな会場となりました!

IMG_2244.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

当日は、
1作目の『うまれる』の上映に引き続き、
2作目の『ずっと、いっしょ。』の上映を行い、
たっぷりと『うまれる』の世界に浸っていただきました(^^)。

「もう3回目だけど、やっぱり毎回感動だったよーーー。」

「改めて観たけれど、前回とは違うところに感動があって、違う自分を発見!」
「やっと、観たかった『うまれる』を観ることができました。」

などなど、たくさん、嬉しいお声がけをいただきました。
ありがとうございました。

午後の映画の後は、監督の豪田トモからご挨拶をさせていただきましたが、
この日は飛行機・新幹線に乗っていらっしゃった方もたくさんいるとお聞きし、
トモが

「遠くから来た人ベスト4にスコーンをプレゼント」

というサプライズも(笑)。
当選者は熊本、秋田、鳥取、佐渡島からいらっしゃった方々!
本当にありがたいです!

名古屋からご家族でいらっしゃった方は残念ながら当選とならず〜(笑)。
こちらも盛り上がりました☆

帰りがけにお声がけいただきましたが、
長野や富山などからもいらしていただおり、ただただ感謝です!
ありがとうございました!

そして、『うまれる』に登場してくださった、

・伴さん一家(映画の中で誕生した赤ちゃんは今年から小学生!)
・東陽子さん(わざわざ、鳥取県から駆けつけてくださいました)
・虎ちゃん一家(7歳になった、元気な虎ちゃんスマイルが炸裂していました!)

『ずっと、いっしょ。』からは

・今賢蔵さん(とってもオシャレ〜な出で立ちでいらっしゃいました)

に会場にお越しいただき、
撮影当時の様子や近況についてお話いただきました!

みなさんが続々と舞台にあがると、会場にどよめきが(笑)。

IMG_2562.jpg

もちろん、俳優さんたちではないのですが、
やっぱり、生(なま)の登場人物のみなさんにお会いすると、
嬉しいですよね(^^)。


IMG_2467.jpg
※虎ちゃん一家

IMG_2556.jpg
※伴さん一家

IMG_2493.jpg
※東さん

IMG_2510.jpg
※今さん

そして、そして、後半は、

・バースコーディネイターの大葉ナナコさんコーディネイトのもと、
・監督の豪田トモ、
・産婦人科医の池川明先生、
・昨年パパ1年生になった、放送作家の鈴木おさむさん、

4人による、
笑いあり、涙あり、のトークショーでした。

IMG_2578-2.jpg
※バースコーディネイターの大葉ナナコさん

IMG_2672.jpg
※監督の豪田トモ

IMG_2592-2.jpg
※産婦人科医の池川明先生

IMG_2648-2.jpg
※放送作家の鈴木おさむさん

IMG_2638.jpg


トークの中で印象的だったもののうちの一つは、

妊娠・出産・育児に関する情報が氾濫しているけれど、

【自分の感覚を信じる事が大切】

なのでは、ということ。

鈴木おさむさんも、毎日あげているブログに子育て奮闘記を
よく書かれているそうなのですが、よーく炎上するとのこと(^^;。

「食べたものがおっぱいに影響するのか!?」

なんていう問いかけをした時も、相当、炎上したそうです(笑)。

"科学的根拠"というものは、
それを作りたい人と予算があると作られてしまったりする事があるし、
それが「お金」にならなければ"科学的根拠"が作られなかったりします。

情報に振り回されすぎずに、自分の感覚を信じて、
幸せな子育てができるといいですよね。

さて、
イベントの最後は、『うまれる』シリーズの全ての曲を
作曲してくれた、古田秘馬さんと、ボーカル・河波浩平さんによる
生コンサート!

IMG_2739.jpg
※ボーカル・河波浩平さん

IMG_2323.jpg
※古田秘馬さん


誕生を楽しみ待つ赤ちゃんの気持ちを歌った「トツキトウカの旅」
お空にかえってしまった赤ちゃんからのメッセージ「泣いていいよ」

そして、『ずっと、いっしょ。』のエンディング曲は、
コーラス隊も参加して、大迫力のステージとなりました。

IMG_2755.jpg
※河波浩平さん、『ずっと、いっしょ。』に登場した賢蔵さん、古田秘馬さん

IMG_2769.jpg
※コーラス隊のみなさん

「泣いていいよ」の曲では、あちらこちらで涙をぬぐう方たちが。。。

1番前の席から、嗚咽が聞こえてきたので、
ちらと見てみると、私の母が大号泣していました(^^;。

『ずっと、いっしょ。』の曲を聞きながら、
亡き父との日々を思い出していたんだろうなぁ、と思います。

この『うまれる』シリーズは、100万人に観ていただきたい!
という無謀な(!?)目標を掲げてスタートしましたが、
監督のトモがイベント前日にカウントしたところ、

【これまでに観ていただいた方の数は616,874人】

でした!

絶対見えないだろうと思っていた100万人、という数字が
ちょっと見えてきた気がしています(^^)。

これも、5年間に渡って、みなさんに
可愛がって育てていただいているからこそ!

心から嬉しく、感謝の気持でいっぱいです。

そして、イベント内でも発表させていただきましたが、
『うまれる』シリーズ第3弾も、プロジェクト進行中〜、です。

どうぞ、引き続き、みなさんのたっぷりの愛情とエネルギーを
よろしくお願いいたします。

長時間に渡るイベントへのご参加、ありがとうございました!!

そして、最後に。
ボランティアでお手伝いしてくださったみなさま!
ありがとうございました★

次のイベントは、「100万人突破記念イベント」かなぁ(^^)

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ