【無料!】看護師になりたい中高生集まれ!第二回『うまれる』職業体験プロジェクト

123.jpg

こんにちは!
監督の豪田トモです!

昨年開催し、大好評をいただいた

===========================================
中高生向けの看護師・職業体験プログラム
===========================================

を今年も『うまれる』主催、江戸川区にある江戸川病院さんにて
開催させていただく事になりました!

人間は自分自身で「経験」しないと、肌で「体験」しないと、
本当の意味で

身につかないし、
学ばないし、
成長しない

部分があります。
そして、

「仕事」というのは、人生の中で大きな大きな比重を占めます。

1日8時間働くとしたら、単純計算で「人生の1/3」になりますので、

どの仕事を、
誰と、
どうやってするかによって、

・幸福度
・社会貢献度

は大きく異なります。

「仕事を選ぶ」

という事は人生で最も大切な事の一つであるわけですが、
でもはっきり言って、

仕事って、やってみないと分からない、ですよね?

皆さんも経験あると思うんです。

働き始めてから「あ、違った!」っていう事(笑)。

仕事という社会的な活動は、

自分で「体験」しない限り、

自分に合っているのか合っていないのか、

判断する材料になりえないんです。

もし可能であれば、

本格的にその仕事をする前に、どんなものなのか
体験できていると良いと思いませんか?

もし、
その体験した仕事が自分に合っている、こんな仕事をしたい!と思えれば、
毎日が充実して、誰に言われるでもなく、
自然に勉強したりするようになるんじゃないかなーと思いませんか?

そしてそれが

若いうちに体験できていれば、
その後の人生がさらに充実したものになりうる、
と思いませんか?

【「仕事を体験する」というのは「未来の自分を体験する」】

という事でもあります。

言わば、「タイムマシーン」に乗ること☆

・充実した人生を過ごすため

・将来の自分の姿をより明確にイメージするため

・現在、日々の勉学にもより励むため

若い頃から「働くこと」を「体験」させてあげるのは、
とても大切な事なんじゃないかなぁと感じています。

※ 「『うまれる』事務局で職業体験プロジェクトをする理由」の詳細については
こちらのリンクをご参考くださいませ。

http://www.umareru.jp/blog/2015/02/post-1566.html

春休みの1日を使って、
3人の看護師さんと一緒に看護体験をします。

単に「プロの話を聞く」という講義形式とは異なり、

・より「体験」的な要素を取り入れ、

・自分で感じた事を「アウトプット」し、自分の考えを参加者と「シェア」する

プログラムになりますので、看護を体験するだけでなく、
それ以上に得られる事がたくさんあると思います!

去年参加してくれた子どもたちの感想です。

「看護師さんの仕事内容やどんな医療行為をするのか知りたくてきましたが、
それよりも「気持ち」がいかに大切かについての方が何倍も必要で重要かを
強く感じました」

「今までの、私の中のぼんやりとした「看護師になりたい」という思いが、
しっかりとしたものになりました」

「普段は絶対に見ることのできない器械を見せていただいたり、
患者さんの訪問を一緒にさせていただいて、貴重な体験をさせて
いただきました。患者さんの気持ちに寄り添える看護師になれるよう、
これからがんばりたいと思います。

【看護体験の参加費は無料! 】

僕も当日、ファシリテーターとして参加します☆

< 2016年度看護体験の概要 >

■日時:2015年3月29日(火) 8時45分〜16時(予定)

■場所:江戸川病院(東京都江戸川区東小岩2−24−18)

■料金:無料

■募集人数:6名(男女問いません)

■参加資格:将来、看護師になりたいという夢・目標を持つ中高生、
      もしくは、まだ看護師になりたいと明確な夢・目標は
      持っていなくても「働く」という事を肌で実体験する事になって何かを得たい中高生

■ ご注意点:
・応募者多数の場合は抽選にさせていただきます。
・保護者の許可を得てご応募いただきますが、当日はご本人のみの参加になります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ご興味ある方はコチラより詳細を確認の上、ご応募ください!
http://www.umareru.jp/umareru/nurse-career-exp2016.html ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ