体験談より:「お母さんのこと知っているよ〜」

先日都内で鑑賞させていただきました。
海外にいることが多くやっと見ることが出来ました。

見る理由になったうちの一つに 4歳の妹の事があります。

私は25歳。21個離れた妹と間に3人 計五人で横浜に現在暮らしています。
僕たちは異父兄弟で お袋の思い出だけがみなで共有出来るものです。

四年前の東北大震災 あの時父親を亡くしました。
その翌月 避難所で末の妹を出産するときに お産でお袋を亡くしました。
理由としては 高齢出産 病院に入れず避難所で産んだことなどがあると思います。
その後五人で横浜に移り住んだのです。

半年前仏壇の前で雑談をしてたときに次女が
お母さんの思い出、穂乃香(末の三女です)だけないもんね~
と何気なく言ったのです。

それを聞いた穂乃香は
ほの、お母さんのこと知ってるよ~と言い出したのです。

生まれて来るときに、
お母さんとは少ししか入れないけど あったかい家族に会えるよって 言われたの~

次女と目を合わせて 質問攻めにしてしまいました(笑)

自分は両親を失って 家族を守らなければならないと 責任にかられ
四年前泣くことが出来ませんでした。

ですがその時、ふっと肩の荷が降りたんです。
お袋役も親父役やらなければ とか
この子に寂しい思いをさせてはいけない だとか
穂乃香が全て分かって生まれて来たんだと。

いくつになるまでこの記憶が彼女にあるか分かりませんが
僕はこの時のことを絶対忘れません。

(横浜市・ゆうさん)

=========================

★ 映画『うまれる』の体験談より
http://www.umareru.jp/experience/

★ 「胎内記憶の証言」に関するブログはこちら
http://www.umareru.jp/blog/cat34/

【皆さまの体験談を募集しています!】

体験談を書く事を通じて自分自身に向き合う事は、
癒しのプロセスの始まりでもあり、
自分の中に新しい何かが生まれる可能性を秘めたものでもあります。

ぜひこの機に、人生で大きなインパクトを残した体験や、
今まさにインパクトを残しているご経験を振り返り、
新たな「誕生」を迎えていただければ幸いです。

体験談ページより、投稿いただけます!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ