家でキノコを育ててみた☆

IMG_0418.jpg ※ 詩草が持っているのがキノコの苗床です。

監督の豪田トモです。
久しぶりの投稿です。

こないだ、生まれて初めて家でキノコを育ててみました。

新作の公開で一息つき、次の作品の始動までの間、
人生にとって、そして作品を作っていく上で良い刺激と学び、気づきが
あったらいいなと、最近は今までやった事のない、
新しい体験にチャレンジしています。

保育園のパパ友で、天才アマチュア料理人である
ヒロシさんがやっていたのですが、

僕は「いいな」と思って、何となく出来そうだったら
とりあえずトライしてみる事が多いんです。

ヒロシさんに
楽天で売っている「もりのしいたけ農園」というサイトを教えてもらって、
さっそく購入してやってみました。

これはもう、めっちゃ簡単♩

届いた「キノコの元」みたいな苗床を洗って、
濡らして、付属の栽培容器に入れておくだけ。

時々霧吹きで水分補給をしながら、、

5日から2週間すると、
写真のようにニョキニョキとキノコが生えてきます。

誰でも出来ます。

IMG_0401.jpg ※ 生えるとこんなです!

当然、僕だけでなく4歳5ヶ月の娘・詩草(しぐさ)も大コーフン。

僕は食育って大事だと思っていて、

『うまれる』→『食べる』=『いきる』

というのが人生の方程式の一つだと思うので、

「食べ物はスーパーがスタート地点じゃないよ」

というのを出来る限り、体験を通して伝えていきたいなと思っています
(言葉だけでは十分、分からないので)。

IMG_0414.jpg ※ 成長したキノコは子どもにハサミで切ってもらいます。

まさかキノコを家で育てられるとは思っていなかったけれど、
パパ友ヒロシさんのおかげで

僕にとっても娘にとっても、
また、収穫の時にたまたまお泊まりに来ていた保育園のおともだちにとっても、

とっても貴重な経験になりました☆

「もりのしいたけ農園」おススメですよ〜。

http://item.rakuten.co.jp/drmori1/c/0000000213/

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ