座禅に行ってみた☆

IMG_4501.jpg
※ ハワイの夕焼け

監督の豪田トモです。
久しぶりの投稿です。

先日、生まれて初めて座禅に行ってみました!

新作の公開で一息つき、次の作品の始動までの間、
人生にとって、そして作品を作っていく上で良い刺激と学び、気づきが
あったらいいなと、最近は今までやった事のない、
新しい体験にチャレンジしています。

今回は株式会社ベアーズ専務で家事研究家の高橋ゆきさんのご紹介で、
「経営禅」という、「禅の精神を経営に活かそう」という活動を
されていらっしゃる方々の会合にお邪魔し、

ほんとーに素晴らしい体験をさせていただきました☆

この日、広尾の某お寺に集まったのは、経営者の方々を中心に約30名。
約1時間、座禅を組みました。

座禅というのは、
もちろん、ただ座って眼をつむる、という事ではありません。

奥が深すぎてうまく書けないのですが、
何と言いますか、

自分と宇宙を一体化させるというか、

自分と無言の対話をするというか、

酸素のお風呂につかるというか、

シンプルに生きる手段の一つというか、

ちょっと表現しきれませんが、まぁ、奥深いです(笑)。

その他にも、

・手を合わせて歩く。

・自分が座る場所に頭を下げる。

・他の人の所作を真似て行う。

・肩を棒で叩いてもらって御礼をする
(これ思った以上に痛くて、一気に眼がさめます!!)。

など、様々な様式に禅的な宇宙観を感じました。

座り方や手の組み方ひとつとっても、
人類の歴史上、脈々と受け継がれて来た、人間の深い洞察の
バトンタッチを感じます。

ただ、足がめっっっっっちゃ、しびれる!!

初めて行った約20分ほどの座禅の後は、
左足が数秒間、全く動かなくって、

足から魂が抜けちゃったかと思いました(笑)。

子育てをしていると、

仕事をしていると、

日々、生活していると、

心がザワザワしたりドキドキしたり、

忙しすぎて頭の中で運動会が起きちゃったりして(笑)、

呼吸をしている事すら忘れてしまう事もあったりしますが、

静かな環境で座って、

眼をつむって、

ひとつひとつ、味わうように呼吸して、

頭の空気の入れ替えをすると、

毎日の生活がより穏やかで、より愛おしくなるような気がしました。

一回の座禅で『うまれる』を一回観るくらいの
心の整理ができるんじゃないかな!(笑)

座禅後の懇親会で

「座禅に来る奴はワケアリばっかりだな!」

と自虐的に面白く発言をされている方がいらっしゃいましたが(笑)、

人生で「ワケ」のない人なんていない

と思うんですよね。
逆に、その「ワケ」に座禅を組む事でしっかりと
向き合っている方々なんだろうなと思いました。

禅についてはまだまだ分からない事ばかりですが、

座禅、オススメです!!
特に、頭で運動会が繰り広げられているあなたに(笑)。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ