第二次育休開始から2ヶ月

IMG_2962.jpg

監督の豪田トモです。

おかげさまで第二次育児休暇を始めて2ヶ月が経ちました。

この間、料理教室やパン教室、豊島園、あそぼーの、
潮干狩り、キャンプなどなど、
色々なところに連れて行ったり、

家の(小さな)庭で茄子を育てたり、塗り絵をしたり、
一緒に過ごす時間を僕なりに取っていますが、

「娘との絆を深める」という目標は、
正直、あまり達成できていないような感じがしています(笑)。

http://www.umareru.jp/blog/2015/04/post-1607.html

それは、

・娘の詩草(しぐさ)が僕といるよりも保育園に行きたがっている事
(寂しいが自立の証拠! 仕方ない!)

・保育園が終わった後も保育園のお友達とお泊まりしたりして僕の出番があま
りない事
(子どもたちが可愛い!)

などが要因なんですが(笑)、
この2ヶ月で気づいた事は、

「4歳にして娘の親離れは既に始まっている!!」

という事ですね。
これは今後、加速こそすれ、停滞する事はないでしょうから、

【娘との濃密な時間はいよいよカウントダウン】

だなぁという感覚をこの2ヶ月で強く持つようになりました。


IMG_2929.jpg

以前、

「子どもと過ごせる時間って人生のうちの何%なんだろう?」

なーんて事を思って、
自分なりに計算してみたんですが、

【何と4%くらい】

でした。
計算式はややこしいので割愛しますが、

中学を出るまでの夕食のうちの80%程度を一緒に食べてこのくらいですから、
この数字はちょっと忙しくなったりすると、
簡単に1%程度にまで落ちてしまいます。

個人的には長さよりも濃さの方が大切だとは思いますが、
改めて、子どもとの時間の貴重さを感じる2ヶ月でした。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ