北欧から戻りました!

IMG_0864b.jpg
※ デンマークの森の幼稚園にて
 
隣の二人はどっちが僕の隣でランチを食べるかで喧嘩しています(笑)。


2週間、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマークと
北欧4ヶ国を廻ってきました!

以前から何度か北欧プロジェクトについて書かせていただいておりますが、
http://www.umareru.jp/blog/cat180/

全く何のコネクションもツテもなかったものの、
たくさんの方々のご支援を受けて、
めちゃめちゃ充実した毎日を過ごす事が出来ました。

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!!!

今回は初めてだったのと、
色んな人に会うのに移動が多いため、僕一人で行ってきましたが

こんなに長い間、家族と離れるのは初めて。

北欧行きに理解を示してくれた奥さんに感謝です。

3歳9ヶ月の娘・詩草(しぐさ)が
ちゃんと僕の事を覚えていてくれる事を願います(笑)。

スカンジナビア各国では本当に本当にたくさんの事を学んできました☆

現地の

保育園
幼稚園
子育て支援センター
小学校
大学
専門学校
日本語学校
外国人のための現地語学校
病院
がんの研究所
介護施設
認知症施設
移民対策室
風力発電所
廃棄物コージェネ発電所

などの他、各国のご家庭を訪問したり、
様々な分野の女性リーダーたちに取材したり、

おまけにスウェーデンでは映画『うまれる』の上映と講演(英語で!)
したりと、非常に充実した時間を過ごす中、

より幸せに生きるため、

子どもたちに幸せに生きてもらうため、

日本をより良い社会にするため、

たくさんのヒントをもらってきました。

今後、少しずつシェアさせていただきたいと思います♪

乞うご期待!!!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ